教室かぎ針編み棒針編み

浦和教室 編み始めはワクワク、出来上がりは感動。編み物って楽しい。

前回ラグランカーデが出来上がりましたので、最後の丸ヨークのセーターに入ったUさん。

たくさんデザインを考えてきてくださったUさん。

配色の仕方や、柄の入れ方など考えて、このイメージにすることに。

柄の編み地を編み始められました。

ワクワクしますね〜!

 

Mさんは今流行中のモチーフつなぎのベストを編んでみたいとのことで、ご自分でデザインや配色を考えてきてくださいました。

この日はモチーフのつなぎ方をいくつかお教えしました。

モチーフのつなぎ方一つで、見え方や強度が変わりますので、自分で気に入ったものを使ってくださいね。

それもデザインの一つの要素なので。

 

かぎ針編み 初級コース課題、縦糸渡しのアーガイル柄のポーチ。

Nさん、ファスナーもつけて完成です。

縦糸渡しは割と簡単にできたけれど、メリヤス刺繍が難しかった〜とおっしゃっていました。

このアーガイルのステッチは所謂「桂馬飛び」の位置に刺します。

2目進んで、その1目隣りが刺繍の位置です。

縦横の目の流れを見極めるのが難しかったのではないでしょうか。

あとは、1目のステッチなので、大きさが揃いにくかったそうです。

だんだん慣れていってもらえたらと思います。

 

日本手芸普及協会の棒針編み講師科を受講中のKさん、プルオーバーの袖付ができました!

あとは糸始末をして、スチームを当てたら出来上がりです。

次はスカートを編みますので、どんな柄にするか考えておいてくださいね。

 

こちらはボックステッシュケースを編まれていたMさんがインスタライブ を見て編んでくださったものです。

スプラッシュコースターは縁編みの白がくっきり爽やかです。

夏に涼しさを運んできてくれますね!  

 

お花のブローチとパンダさんがすごく合っていて可愛い〜。

使っていただき、ありがとうございます!

嬉しかったです(^^)♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました