教室かぎ針編み棒針編み

浦和教室 日曜レッスン ネックから編む丸ヨークは後衿ぐりが下がる、という話。

浦和教室 日曜レッスンのご紹介です。

こちらはSさんが編んできてくださった丸モチーフつなぎのコースターと百日草モチーフ。

皆さん、YouTubeを見ながら編んでくださっているとのことで、とっても嬉しいです。

色が綺麗ですね!

これはハマナカのウォッシュコットンを使用しているそうです。

Sさんはこの日はマフラーの続きを編まれていました。

 

こちらはUさんがおうちで編まれたセーター。

ネックから編むセーターです。

ご自分で文章パターンを見て編んでいらっしゃいます。

どんどん上達していますね〜。

 

せっかくなので、この丸ヨークを使って「ネックから編む丸ヨークの後衿ぐりは下がってしまうんだよ〜」という話と対策について話をしました。

ネックから編むセーターは、衿ぐりに関しては前後共通パターンになるので、後身頃に背丈の調整が入ってない場合、8cm位後衿ぐりが下がってしまいます。

また、背丈の調整が4cmほど入っていて、後身頃が前身頃より背の丈が長くても、後衿ぐりは4cm

くらいは下がります。

なので、後衿ぐりに引き返し編みを入れてそこだけ段数を増やしたり、前身頃を下げて後ろが上がるようにしたりすると良いです。

こればっかりは製図ができないと難しいことではあるのですけれども・・・

 

この日は、Uさんオリジナルデザインの丸ヨークの製図を引き直しました。

製図もさっと引けるようになってきましたね!

製図からやると、編むまでが長いですが頑張りましょう。

 

こちらはNさんがおうちで編んだミニバッグです。

本「ヨーロッパの手編み」に掲載されています。

糸はパピー ミニスポーツ です。

とっても綺麗に編めていますよね。

このほかにも、モチーフつなぎを編んだり、編み物をとっても楽しまれているNさんです。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました