時間の森工房作品

愛用のかぎ針ケースが壊れたので、新しく作りました!

 今まで使っていた細編みのかぎ針ケースが壊れてしまったので、新しく作りました。

今まで使っていたかぎ針ケースの記事はこちら。

『かぎ針ケース。』
今日は暖かかったですね。桜も咲き始めました。暖かいって幸せだなーと思いました。今日は自分のかぎ針ケースを仕上げました。今まで使っていたのがとうとう破れてしまっ…

 

これ、2013年3月の記事なので、ちょうど10年前ですね。

写真が小さくてびっくり。時代の流れを感じます・・・

この時の糸は綿麻でしたが、かなり持ちましたね〜。

10年経って、ファスナーの持ち手金具が壊れ、縁編みの糸が擦れて切れてしまいました。

とっても気に入っていたので残念。

新しいのは、Opal毛糸 KFSコットンの残り糸3色で編みました。

ピンク系 #154 ノイン
ブルー系 #155 ツェン
イエロー系 #2996 レモネード
縁 グレー #213 グレー

 

表側。

 

裏側。

 

中はこんな感じ。

以前のよりサイズを少し大きくして、道具を入れてもパツパツにならないように改善しました。

 かぎ針・レース針の他、ハサミ、毛糸とじ針、定規、マーカー、縄編み針を収納しています。

 

使う時はこの程度開いて使います。

 

中を水色にしたので、ファスナーのチャームも青い鳥にしました。かわいい。

 この小鳥のチャーム、本当はニットマーカーとしていただいたものなのですが、可愛いのでいつも見ていたいなと思っていてファスナーの持ち手につけました。

かぎ針ケースに付けたので、いつも一緒です☺️

このかぎ針ケースを縫ってくださったのは、仲良くさせていただいている zakka_cloverのぽりんさん。

ハンドメイドバッグ 布小物 zakka_clover へようこそ
リネンやコットンなど使ってチクチク、こつこつ、バッグや布小物を作っています。 よつばのクローバーを見つけたときのような、小さな幸せをお届けできるよう、一つ一つに心を込めて。
zakka_clover's GALLERY - 作品一覧
帆布や綿麻生地を使ったバッグやお財布を中心に布小物を作って販売しています。 【お客さまとのお約束】 ①喜んでほしいと思うあなたの気持ちが、大切な人に伝わるハンドメイド雑貨をお届けします。 ②ハンドメイドは好きだけれど自分では作れないあなたに...

 

前回のかぎ針ケースは頑張って自分で縫ったのですが、息も絶え絶えでした。

今回も自分で縫おうと思っていたのですが、細編みの編み地ができてから何ヶ月も経ってしまい、一生出来上がらないなと思って、お金を払って縫ってもらうことにしたのでした。

イレギュラーなわがままを聞いていただき、感謝です!

角のファスナー付けとか、裏を付けるとか、ほんと無理なので、本当に本当に助かりました。

そして、壊れたかぎ針ケースも縫い直してくださったんです!

 

すごい!縫い物ができる方って、なんてすごいんでしょう!

尊敬します!

ミシンができる方は、かぎ針5/0号くらいの細編みはミシンで縫えますので作品作りに取り入れてみてください。

さてさてまた10年、使いますよー。

大好きな糸で編んで、素敵な人に縫ってもらったかぎ針ケース、大切な大切な私の相棒です♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました