日々のあれこれ

第47回 2023ホビーショーに行ってきました!②会場レポート。

 

ホビーショーポート第2弾、会場レポートです!

 

菓子工房 osanji time

菓子工房 osanji time.
さいたま市大宮でお菓子の製造・販売をおこなっております。

会場に着いてすぐ、大好きな菓子工房osanji timeさんでお菓子を買い込みまして、会場の知り合いに配りました!

オサンジさんは埼玉県大宮市のお菓子屋さんなので浦和からは近いのですが、イベント出展と時々通販なのでなかなか買えないんです。

 

自分用に、これと他にレモンケーキとパウンドケーキも買いましたん♡幸せ♡

レモンケーキとタルト推しです。でも全部美味しいです。

発酵バターの風味がたまりません。

minneとcreemaでも時々販売がありますので、フォローしてみてください。

 

TRIP UTOPIA

刺繍リボンのお店-TRIPUTOPIA(トリップユートピア) powered by BASE
はじめまして、TRIP UTOPIA(トリップ ユートピア)へようこそ!当店は、心躍る華やかさ・生活を彩る美しさ・ずっと眺めていられる繊細さを大切にした、インド刺繍リボンの専門店です。インドの「サリーボーダー」と呼ばれる刺繍リボンのあまりの...

私がまんまるバッグのマチに使ったリボンを購入したTRIP UTOPIAさんのところに行って、店主の宮田さんにバッグを見せてきました!

 

お店は大盛況で、品物も少なくなっていましたが、刺繍リボン買いましたよ〜。

これだ!と思って手にしたのが、このバッグのマチに使ったリボンと色違いでした。(1つ上の写真)

どんだけ好きなの、笑

宮田さんに「キット化して欲しい〜」と言われました。

この夏にキット化したいと私も思っているのですが・・・が、がんばります〜。

 

あみ〜ちぇ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
平田 のぶ子
平田 のぶ子さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、平田 のぶ子さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

あみ〜ちぇの平田先生にご挨拶してきました。

先生と久しぶりにお話ししました。お元気でよかった☺️

あみ〜ちぇといえばユニバーサルかぎ針が有名かと思いますが、今はケアマフ(認知症マフ)にも力を入れているそうです。

認知症ケアに活用されるマフやあみ〜ちぇの活動について、日本ヴォーグ社の読み物サイト「amimono]」に詳しい記事がありますので是非ご一読ください。

認知症の方を編み物で支援「ケアマフを編む会」【認知症マフ】
目次 「認知症マフ」と「ケアマフを編む会」について ※ユニバーサルかぎ針「あみ~ちぇ」 ケアマフを編む会代表・平田のぶ子さんより 活動について 毛糸・ケアマフの寄付について「認知症マフ」と「ケアマフを編む会」について元看護師でさい

 

こちらはユニバーサルかぎ針。

手が不自由な方にも編み物を諦めずに楽しんで欲しいと平田先生が考案されました。

 

新しい色が出たのよ〜とシャーベットみたいなきれいな糸のユニバーサルかぎ針を見せていただきました。

 

こちらはプレミアムシリーズのキラキラしたユニバーサルかぎ針。

 

アタッチメントでいろいろな号数のかぎ針に変えられます。

 

もんぱぴ

もんぱぴ monpuppy - 犬と家族のあみぐるみ | オーダー制作&あみぐるみ教室&編み図販売
あみぐるみのオーダー制作とあみぐるみ教室(銀座・吉祥寺)編み図販売を行っているもんぱぴ monpuppyのサイトです

もんぱぴの眞道さんに会いに。

うちの子のあみぐるみ教室とオーダー制作をされていらっしゃいます。

もんぱぴさんのあみぐるみは、そっくりなのはもちろん、その上愛らしいんですよね〜。

 

 

もんぱぴの眞道さんとは2015年のトレマーガ展でご一緒したのが初めてでした。

実際お話をしたのは2016年のトレマーガ展で、その時の会場が今の銀座教室のギャラリー銀座さんです。

『トレマーガ展 会場の様子をご紹介します! 前編』
昨日から開催されているトレマーガ展。 朝からたくさんの方がお越しになっているんですよ! 会場の様子、作家さんを少しずつ、ご紹介します (順不同…

その展示会の休み時間に眞道さんといろいろお話ししたことを覚えています。

今は本も2冊出されて、ご活躍されています。

素晴らしいです!

 

Tulip株式会社

広島針の製造・販売はチューリップ株式会社 - Tulip Company Limited -
広島針のチューリップ株式会社。開発から生産・販売まで一貫した針の総合メーカーです。手芸用針から半導体検査装置で使用される電子部品検査プローブまで精密線材加工製品に取り組んでいます。

言わずと知れた手芸道具のメーカーさんです。

子供にも使いやすいかぎ針「グランちゃん」を購入してみました。

小さいニットマーカーも欲しかったのですが、欲しい色がもう売り切れていて買えませんでした。

残念〜。

人気だったんですねえ。

 

株式会社フジックス

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

 

フジックスさんも糸の大きなメーカーさんですよね。

ディスプレイしてあったタティングレースの作品がどれも素晴らしくて見入ってしまいました。

 

手作り屋万莉

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】
まり@がま口作りの専門店・手作り屋万莉さんのブログです。最近の記事は「★2023年の日本ホビーショーが無事に終了しました! 有難うございました!(画像あり)」です。

かなり昔、ニットでがま口を作りたくて検索してたどり着いたのが万莉さんのお店でした。

結局、私はがま口の道には入りませんでしたが、万莉さんのことはフォローしてずっと応援しております。

こちらは長女さんが書かれた猫ちゃんのイラスト。

すごい上手ですよねえ。

万莉さんはエネルギッシュで、話しているとこちらも前向きになれる人なんですよ〜。

 

福田りおニードルフェルト研究会

羊毛フェルト作家 福田りお – Wool felting Fukuda RIo

食べてしまいたくなる可愛さのニードルフェルトのお菓子たち…
これが羊毛のは信じ難い…

 

縫わないがま口のココワークス

*CokoWorks*ココワークス – 縫わないがま口®︎
縫わないがま口®︎

縫わないがま口のココワークスのゆか先生にもご挨拶してきました!

時々、私のインスタライブに顔出してくださいます☺️

ゆか先生相変わらず素敵な着物姿で、お日様のような笑顔。

元気もらえます。

ワークショップも大盛況〜!

 

29日で閉幕した2023日本ホビーショー 。

昨年より1万人ほど来場者が多かったそうです。

コロナ前の規模にはまだ戻っていませんが、嬉しいことですね。

来年も開催が決まっているそうなので、また楽しみたいと思います!

次回はプラぱんやりたいです、笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました