教室かぎ針編み棒針編み

 2月第1週の教室の様子をご紹介!

気付けば、2月も後半に入ってしまいました。

今月は確定申告をやってまして、それ以外のことがおざなりになってしまい、ぶろぐも更新していませんでした。

ようやく確定申告も提出しましたので、通常運転に戻ります。

 

2月の第1週の教室の様子をご紹介しますね。

こちらはかぎ針編み初級コースを受講されているKさん。

課題のマーガレットのゲージを編むところです。

鎖編みの作り目から柄を編み出すのですが、鎖の目を数えるのも分かりにくいし、何度もやり直されていました。

多く目を飛ばす時は、正直間違えても後で困ることってあんまりないんですよね。

なので、多少違っても大丈夫ですよーとお伝えしました。

そのほか、対処法などお教えしました。

 

こちらは日本手芸普及協会 かぎ針編み入門科を受講中のCさんのパプコーン編みの編み地。

いつもながらきれいに編めています。

おうちで編まれているおざぶの一部。

Cさんはおざぶを編むのも楽しまれています。

 

こちらも日本手芸普及協会 かぎ針編み入門科を受講中のBさんは玉編みを練習。

 

Mさんは、おざぶのモチーフを繋いでいます。

 かぎ針編み初級コースを卒業して、編みたいものを編んでいるMさんは、本を見てこうかな?と自分で考えつつ、編めるようになりました。

そのチャレンジをとっても楽しんでいらっしゃるご様子です。

 

こちらはかぎ針編み初級コースのNさん。

棒針編み初級コースの引き上げ編みの練習です。

課題は左上の引き上げ編みのサンプラーバッグになります。

1目ゴム編み止めの練習もされていました。

自分が納得できるまでお付き合いしますから、何度も練習しましょうね。

 

ベテラン、Kさんの作品。

仕上がったものをお持ちくださいました。

春夏糸の作品なのですが、無理言って着てみてもらいました。

とってもいい感じで、暖かくなったら着るのが楽しみですね!

 

こちらはTさんの作品。

娘さんが気に入って着ていらっしゃるそうです。

これは「毛糸だま」に掲載されていたものです。

綺麗に出来上がっていますね!

今は編み込みのセーターを編まれていますよー。

皆さん、楽しまれているようで嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました