気付けば、2月も後半に入ってしまいました。
今月は確定申告をやってまして、それ以外のことがおざなりになってしまい、ぶろぐも更新していませんでした。
ようやく確定申告も提出しましたので、通常運転に戻ります。
2月の第1週の教室の様子をご紹介しますね。
こちらはかぎ針編み初級コースを受講されているKさん。
課題のマーガレットのゲージを編むところです。
鎖編みの作り目から柄を編み出すのですが、鎖の目を数えるのも分かりにくいし、何度もやり直されていました。
多く目を飛ばす時は、正直間違えても後で困ることってあんまりないんですよね。
なので、多少違っても大丈夫ですよーとお伝えしました。
そのほか、対処法などお教えしました。
こちらは日本手芸普及協会 かぎ針編み入門科を受講中のCさんのパプコーン編みの編み地。
いつもながらきれいに編めています。
おうちで編まれているおざぶの一部。
Cさんはおざぶを編むのも楽しまれています。
こちらも日本手芸普及協会 かぎ針編み入門科を受講中のBさんは玉編みを練習。
Mさんは、おざぶのモチーフを繋いでいます。
かぎ針編み初級コースを卒業して、編みたいものを編んでいるMさんは、本を見てこうかな?と自分で考えつつ、編めるようになりました。
そのチャレンジをとっても楽しんでいらっしゃるご様子です。
こちらはかぎ針編み初級コースのNさん。
棒針編み初級コースの引き上げ編みの練習です。
課題は左上の引き上げ編みのサンプラーバッグになります。
1目ゴム編み止めの練習もされていました。
自分が納得できるまでお付き合いしますから、何度も練習しましょうね。
ベテラン、Kさんの作品。
仕上がったものをお持ちくださいました。
春夏糸の作品なのですが、無理言って着てみてもらいました。
とってもいい感じで、暖かくなったら着るのが楽しみですね!
こちらはTさんの作品。
娘さんが気に入って着ていらっしゃるそうです。
これは「毛糸だま」に掲載されていたものです。
綺麗に出来上がっていますね!
今は編み込みのセーターを編まれていますよー。
皆さん、楽しまれているようで嬉しい限りです。
コメント