教室かぎ針編み棒針編み

3月の教室の様子をご紹介!

3月の教室の様子をご紹介します! 

体験レッスンに来てくださったTNさん、かぎ針編みのアクリルタワシを編みました。

葉っぱの形のアクリルタワシです。

慣れてきて、2枚目も完成させてらっしゃいました、すごい!

かぎ針編み講座の課題がかわいいなと思ったんです、とおっしゃるTさん。

4月から「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんのかぎ針編み講座」、一緒にがんばりましょう!

 

TNさんの隣で編んでいたYさんは「私はこの課題の色が優しくて好きなんです」とおっしゃっていました。

この日は課題2の細編みのピンクッションを1つ完成させていらっしゃいました。

Yさんはいつもメモを欠かさず、一生懸命取り組んでいらっしゃいます。

 

こちらもかぎ針編み講座の課題に取り組むKSさん。

課題1の「鎖編みのブローチ」を編まれました。

「2時間で完成できるなんて、すご〜い!うれしい〜!つけて帰ります!」とキラキラの笑顔でおっしゃっていました。

このブローチ、とても好評で嬉しいです。

使用しているレースはオリジナルなんですよ〜。

一般の方もご購入いただけます。

【復習キット】レースモチーフ5枚組 | 時間の森工房kit powered by BASE
「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」かぎ針編みの課題1 鎖編みのブローチに使っているレースモチーフ5枚組です。このレースモチーフは、時間の森工房オリジナルです。編み図は入っておりません。
【復習キット】ブローチ土台セット | 時間の森工房kit powered by BASE
「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」かぎ針編みの課題1の鎖編みのブローチの土台になるレースモチーフ、フェルト、コサージュピンのセットです。レースモチーフは時間の森工房オリジナルです。ブローチが2個できます。編み図、毛糸は入っ...

教室の生徒さんは教室でお声かけください。
オンラインの生徒さんはクーポンコードをお忘れなくご記入くださいね。

 

こちらは課題6の「モチーフつなぎのトートバッグ」が完成したTMさんの作品です。

脇のネット編みが大変でしたが何度もチャレンジして綺麗に出来上がっていらっしゃいました。

レッスンでは、旧初級コースの課題でハンドウォーマーに取り掛かりました。

モチーフつなぎのトートバッグは復習キットがあります。

【復習キット】モチーフつなぎのトートバッグ | 時間の森工房kit powered by BASE
オンラインレッスン「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」かぎ針編みの課題6 「モチーフつなぎのトートバッグ」に使っている毛糸と内袋のキットです。2作目は、1つのモチーフを配色にして編んでも可愛いので、チャレンジしてみてください...

 

棒針編み初級コースに取り組んでいるKDさんです。

表編み、裏編みを組み合わせて編むのが問題なくできるようになりました。

とてもきれいなメリヤス編みで、周りの生徒さんからも羨ましがられていましたよ〜。

 

かぎ針編みのおくるみが完成したCさん。

とても可愛い柄なんです。

これに赤ちゃんがくるまったら、とってもかわいいでしょうね!

この日はハマナカの「あみぐるみが編みたくなる毛糸」であみぐるみに再挑戦。

この糸は細めのモール糸で、できあがるとちょっともこもこしてぬいぐるみみたいなんです。

でも、その毛羽が編み目を見えにくくしてしまうので、なかなか編みにくいんですよね・・・

緩めに編めば目は見えるけど、大きくなってしまうし、糸もつかってしまうしで手強いんです。

Cさんがんばって〜!

 

かぎ針編みのカーデで、袖付を覚えたいです!と頑張っているBさん。

袖付までたどりつきました!

編み地がボーダー状になっていると袖付の歪みが目立つので難しいのですが、とってもきれいにできていました。

すごいです。

これからの季節に良さそうなカーデ、着るのが楽しみですね!

 

TZさんはかぎ針編みのウエアを編まれています。

お家では棒針編みでショールを編んだりして、飽きないように工夫されているそうです。

 

完成したウエアを着てるシリーズ。

Iさんは丸ヨークのセーターでした。
ピンク系、明るい雰囲気でお似合いですよ〜。

 

Mさんはループが大きい糸で編まれたカーデをお召しでした。

糸が特殊で編みにくそうでしたが頑張りました!

とっても可愛いです。

 

Uさんは袖がふっくらしたカーデ。

 

「糸が太いので編み上がるのが早くてよかったです。娘にも頼まれていて。」

色の雰囲気もよくて、いろんなコーデに合いそうですね!

娘さんにはどんな色で編まれるのでしょうか(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました