教室棒針編みレース編み

北浦和教室 木曜レッスン たくさん作品が出来上がりました!

北浦和教室 木曜レッスンの様子をご紹介します。

何ヶ月ぶりかでおいでになったIさんが、途中だったレース編みのマスクポーチの続きを編まれました。

このマスクポーチは外側がレース編みで、中に刺繍の入った生地とPPシートが入っているんですよ〜。

キット化しようと思って作ったのですが、PPシートも1枚1枚私が切って穴開けているのでたくさん作るのは無理でした・・・

なので、生徒さんだけに楽しんでいただいいています。

Iさんは棒針編みがお好きで、かぎ針編みはあまりなさらないのですがとってもきれいに編んでくださっています。

 

こちらは日本手芸普及協会 棒針編み入門科を受講中のMさんの課題。

真覧がらのケープが出来上がりました〜!

Mさんは棒針編みが全く初めてです。

この入門科では編み地と課題を選んで、どちらかを提出するのですが、Mさんはじっくり丁寧にやりたいとのことで、編み地も課題も両方編まれています。

編んでいる作品とご自分とで対話するように編まれていますよ〜。

まだまだわからないことや初めてのことが多くて、「前頭葉が小爆発を起こしている感じなんです」とのこと。

だんだん爆発も少なくなっていくと思うので、ゆっくり進めていきましょう!

 

こちらの完成作品は金曜レッスンから振替でいらしたUさん。

麻の糸2本で編んだノースリーブセーターです。

衿、袖ぐりはゴム編みの指示だったそうなのですが、ご自分でかぎ針編みに変更されました。

いろいろ試して細編みとバック細編みにしましたとのことでしたが、違和感なくきれいにおさまっています。

さすがです。

 

こちらは棒針編み初心者さんのTさんのルームシューズ。

このOpal毛糸が可愛かったのでルームシューズにしたいです、とお持ちになりました。

メリヤス編みは編めるけど、増やし目、減らし目は初めて。

毎段操作があったので、ちょっと大変そうでしたが片方出来上がりました。

もう片方、頑張ってくださいね。

 

こちらのOpal毛糸はFさんの靴下。

Fさんは棒針編みがある程度編める方で、今は私の棒針編み初級コースを受講中です。

教室で私がOpla毛糸を紹介したことで、Opal毛糸の沼にハマってしまわれたみたいです(^^)

初めての靴下ということで、まず編み図が意味不明です〜とおっしゃっていらっしゃいました。

靴下って、立体なので、編み図見ても???ですよね。

私も初めて靴下を編んだ時は???だったし、出来上がった時は感動しました。

1度編めてしまえば、大丈夫ですので、頑張りましょう〜。

 

こちらは日本手芸普及協会の棒針編み入門科を受講中のWさん。

最後の課題、ベストの袖ぐりの縁編みを編まれています。

お家で編む時間がなくてなかなか進みませんとおっしゃっていました。

少しずつでも編んでいれば、必ず出来上がるのでじっくり進めていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました