教室かぎ針編み

銀座教室 土曜レッスン ハートの編み込みポーチが出来上がりました。

銀座教室は毎月第4土曜日が基本なのですが、ギャラリーの都合により変更になる場合があります。

第4週はお借りしている2階でも展示があるということで、今月は第3週目が教室でした。

 

かぎ針編み初級コースを受講されているHさんが編み込みのポーチを編み上げてきてくださいました。

最後の方がなんだか変なんです・・・とおっしゃるので見てみると、引き抜き〜立ち上がりのあたりを忘れてしまっていたようです。

数段を編み直して、きれいに仕上がりました。

この日は他にこんなことをレクチャー。

・棒針編みのハンドウォーマーの穴から指を編み出すところ。
・私がデザインしたボトルネックのセーターを野呂英作の糸で編もうと思ってゲージを取ったけど大丈夫でしょうか、という確認

ボトルネックのセーターの編み図はこちら 

<編み図DL>ソックヤーンと単色を引き揃えて編むボトルネックセーター | 時間の森工房kit powered by BASE
こちらは編み図ダウンロード販売です。<ご注意>携帯端末(スマホなど)ではファイルをダウンロードして開くことができません。パソコンからご利用ください。PCをお持ちでなく、間違えてご購入の場合、プリントしたものをお送りします。別途費用がかかりま...

 

Hさんは白色刺繍もされていて、その素敵な作品も見せていただきました。

とっても素敵でしたし、繊細すぎて、雑な私にはできそうもありません。

私もレース編みはほぼキナリで編みます。

白はレリーフみたいな陰影が美しくていいですよね〜と意気投合しました。

今オンライン講座を作っているので、まだ数年はできそうもないけど、またレース編み再開したいなあ。

 

銀座のルイヴィトンのウインドウにクリスマスツリーがディスプレイされていました。

今年もあと少しですねえ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました