教室かぎ針編み棒針編み

10月の教室の様子をご紹介!

10月の教室の様子をご紹介します。

北浦和教室のTさん、かぎ針編み講座の課題のマフラーが出来上がりました!

この日は次の課題のモチーフつなぎのトートバッグに取り掛かりました。

テキストを見つつ、講師に確認しつつ編んでいらっしゃいました。

テキストはこんなに写真がたくさんなんですよ〜。

家に帰って思い出せなくても、テキストを見ればできるように作ってあります。

 

旧かぎ針編み講座のモチーフつなぎのグラニーバッグを編んでいるKさん。

モチーフがつなぎ終わって、いよいよバッグにしていきます!

 

Fさんは棒針あみコースの課題を進められています。

表編みを覚えたので、裏編みをやりました。

メリヤス編みと2目2段のかのこ編みができるようになりました!

 

同じく棒針編み初級コースのTさんは、初めての1目ゴム編み止めにチャレンジ。

何回か練習して理解されているようだったので、本番に。

反対側もやってきてくださいね!

次回はいよいよ、カーデっぽくなっていきますよ〜。

 

こちらのFさんは自分サイズのセーターの製図が終わって割り出しの続きです。

ゲージに合わせて方眼を書いて、製図の通りになるように減らし方を書いていきます。

これが終われば編むだけです!

頑張って〜。

そして34足目の靴下を見せてくださいました。

とっても可愛いキッズサイズの靴下です。

楽しくて止まりません〜と売れしそうにおっしゃっていました。

 

こちらは日本手芸普及協会の棒針編み講座を受講中のMさんの作品。

課題のマフラーが出来上がりました!

最初は目が揃わない、模様の形が歪・・・と気にしていらっしゃいましたが、丁寧に編まれてきれいに仕上がっていました。

お疲れ様でした!

少しずつ新しい編み方を覚えて、「本を見ると知っている編み方が出ていて、私にも編めるかも!と思えるようになったのがとっても嬉しいです」とおっっしゃっていました。

少しづつ自分の世界が広がっていくのは楽しいですよね!

 

こちらはUさんの作品。

パピーさんのピマベーシックで編まれています。

これ、パピーさんの展示会で見て、とっても素敵だな〜と思っていました。

ボタンはメタルを使っているので、大人っぽく仕上がっています。

 

こちらはKさんの作品。

かぎ針編みのプルオーバーですが、縁のところがものすごく大変でした!

糸もシルクで編みづらいし、Kさんすごくがんばりました!

お疲れ様でした!

 

そしてKさん、次の回ではクリスマスボールを編まれました。

マジックループの練習もして、がんばっっていらっしゃいました。

 

浦和教室のUさんとKさんもインスタライブを見て編んできてくださいました。

それぞれ、可愛いですね!

今週丸の金曜日に仕上げますのでお待ちくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました