浦和 フリーレッスン、長編みの基礎をやったり、肩や衿ぐりの割り出ししたり。

昨日は浦和 レンタルスペースホーリィで、フリーレッスンをやってきました。

話も弾んで、とっても楽しかった〜。

棒針編み入門科をやっているSさんですが、この日はちょっと休憩。
私のキット、かぎ針編み小鳥のポーチを編んでくださいました。

久しぶりのかぎ針編みを思い出しつつ、丁寧に編まれていました。

[キット] ことりのポーチ | 時間の森工房kit powered by BASE
We do not ship the kit overseas.・・・・・・・・・・・・・・・・著作権や商用利用についてのお願いがございます。販売やお教室での課題、WSなどで楽しく使っていただきたいので、「はじめにお読みください」を必ずご一読くださいますよう、お願いいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・初心者向け...
<編み図DL> ことりのポーチ | 時間の森工房kit powered by BASE
<ご注意>携帯端末ではファイルをダウンロードすることができません。パソコンからご利用ください。 また、アプリからの購入もできないため、アプリ上に商品が掲載されません。カード以外の決済をご希望の方は上のバーの「CONTACT」よりご連絡ください。・・・・・・・・・・・・・・・著作権や商用利用についてのお願いがございます。...

長編みは、立ち上がりの鎖3目を1目めと数えます。
なので、立ち上がりの鎖の次の長編みは下の段(もしくはつくり目)の2目めに編みます。

細編みの場合、立ち上がりの鎖は1目めに数えないので、立ち上がりの鎖の足元の目に細編みを編みます。

細編みだけがそういう数え方(編み方)になるので、結構間違えてしまう方が多いのです。

もう一つのあるあるは、長編みを編んでいってその段の最後の目は下の段の立ち上がりの鎖3目めに編むことを知らない場合がある、ということです。

どちらもあるあるですし、知っておいた方がいい事柄ですので、この機会に覚えちゃってくださいね!

 

Uさんはオリジナルのセーターを編むべく、製図から頑張っています。

昨日は肩と衿ぐりの割り出しをやりました。

計算などあって???なことも多いかと思いますが、慣れも必要なので、頑張ってください!

次回、肩の引き返し編みと段消しをやりますので、肩手前まで編んでおいてもらえるとスムーズかな。

 

Kさんは黙々と課題を編み中。

ヴォーグの棒針編み入門科のベストです。

もう少しで後ろ身頃が編み図終わりそうです、頑張って〜!

 

私のお教室では特に宿題とか、いつまでにやるとかないので、皆さん自由に好きなスピードで編まれています。

おうちではなかなか編む時間がない方もお教室でみんなと一緒に編んでいます。

昨日は、毛糸をどこに買いに行くかとか、私が着ていたユニクロのTシャツのアレンジの話とかしてました。

私の着ていたTシャツはユニクロなのですが、手縫い糸でレース編みのブレードを編んで、衿ぐりにまつりつけてアクセントにしているのです。

こちらの記事です。
https://ameblo.jp/knitpanda/entry-12066593106.html

かぎ針編みのいいところは、そういうちょっとしたアレンジがすぐできるところです。

靴下の縁やニットの衿ぐりの縁などに、鎖編みと引き抜き編みでちょっとしたアクセントをつけることもできます。

「こんな話を聞いたから、ちょっと試してみようかな」って思ってもらえたらいいなって思っていて、なるべく普段の生活に、習っていることが役立つような話を心がけているつもりです。

もっと編み物を自由に楽しんでもらえるように、私も日々、勉強しますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました