教室かぎ針編み棒針編み

北浦和教室 2022年のレッスン始まりました〜

今年はカレンダーの都合で1月も4日火曜日からレッスンがスタートしました!

早い日程でしたが、ご参加くださり、ありがとうございました。

また、6日木曜日は午後から大雪(関東では5cmも積もると大変なんですよ )で、翌金曜日は道路が凍結して教室まで行くのが怖いくらいでした。

最初からいろいろありましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

それでは教室の様子をお伝えしますね。

Kさんは、かぎ針編み初級コースの丸底の小物入れを編んでいらっしゃいます。

側面は細編みをグルグルと編んでいきますが、気をつけなければいけない点もしっかり覚えていて、間違えても気付くようになっていらっしゃいました。

すごいです!

この日は色変えの仕方、穴の開け方をお教えしました。

丁寧にメモも取られていらっしゃったので、ぜひおうちでも練習してみてくださいね。

 

Eさんは昨年に引き続き靴下を編まれています。

編んでみて、不安なところなどご質問いただきました。

糸の色をいろいろ変えているのがとても綺麗で、出来上がりが楽しみです。

 

 

Tさんはご自分の書いたイラストでセーターを編みたいとのことで、準備をしています。

おうちで飼われているワンちゃんの絵を書いて、娘さんがイラスト化。

それを編み込みにされるそうななので、目取りをしていただきました。

「目取り」とは編むセーターのゲージの方眼をトレッシングペーパーに書いて、イラストの上に置き、編み目を縁取っていくことです。

私が以前勤めていた会社では「目取り」と言っていたのですが、世間一般でも同じかどうかはわかりません。

刺繍も併用するそうですよ〜。

楽しみです!

 

Uさんはお家で仕上げたサマーセーターをお持ちくださいました。

海の色みたいでとっても綺麗ですね。

袖が五分袖なので3シーズン着れると思います。

ぜひ着て来てくださいね!

 

Bさんは日本手芸普及協会のかぎ針編み入門科を始められました。

少しずつ、丁寧にやっていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました