日々のあれこれ

好きなものを手に入れたり、会いたい人に会えたりしてウキウキな1週間でした。

たまには私の好きなものの話など。(長くなりそうな予感、笑)

先週は手に入れたいなと思っていたものが手に入ったり、会いたかった人に会えたり、そんな1週間でした。

インド刺繍のリボンを扱っていらっしゃるTrip Utopiaさんでリボンを購入しました。

以前別のところで購入したことがあるのですが、そのお店はPOP UPでの出店だったらしく、それ以来お目にかかれな買ったので、インド刺繍リボンは見つけたら手に入れたいなと思うものの一つでした。

Trip Utopiaさんのこれは端切れパックで抽選販売なのですが、競争率が高くて2回外れています。

今回初めて当選して、購入することができました!

到着するまで内容はわからないのですが、好きなものがたくさん入っていてとっても嬉しかったです。

20cm~40cmと長さは色々ですが、素材感や色・幅など実際に見ることができたので、欲しいものを買うときに参考になります。

私は何か作るわけではなくて、壁にかけて眺めて幸せチャージしています。

Trip Utopiaさんはminneで販売されているので、素敵なリボンをいつでも購入可能です。

 

こちらはDoilyさんのアンティークの本です。

DoilyさんとはTwitterで知り合いました。

手芸系のアンティークを扱っている方です。

古い編み図や絵、作品をどうやって編まれているのか解読して編んでみるのがお好きなようで、よくTwitterに考察などを書かれていて、それが大変興味深いのです。

語学が堪能で羨ましい・・・

土曜日に有楽町 国際フォーラム外で開催されている大江戸骨董市に出店されているとのことだったので、銀座教室の前に寄らせていただきました。

このイベントは毎月行われているのですが、なかなか寄ることができなくて初めて行くことができました。

私が、以前kabottさんに縫っていただいたバッグを持っていて、「そのバッグ!」と気づいていただけました、嬉しい〜。

これです。(この出来上がったバッグ、ブログに載せてなかったみたい!)

私は語学はからきしで、「アンティークの本をディスプレイに使うにも内容が作品と合わなかったら嫌だなと思って買えなくて・・・」とご相談して、「この本は真面目な詩集だから大丈夫」とお墨付きのものを購入しました。

「カメラ翻訳使えばわかりますよ〜」と言われて、あ、そうだよね・・・と思った私です・・・

このグリーンの表紙や、端のバラバラに切れた感じが好きです。

この本って、袋とじになっていて、買った人が自分で切る仕様なんですって。

知らなかったわ〜。

もう1冊の開いてある本は挿絵がかわいいですよ、とお勧めしていただいたので一緒に購入しました。

こちらはキリスト教関連の内容らしく、表紙に「若者に向けて」と書いてありました。ドイツ語でした。

Doilyさんは2月6・20日にまた大江戸骨董市に出店されるそうです。

冬はレースは少なめとのことでしたが、レース編み、タティング、ボタン、ブレード、紙ものなど色々ありました。

 

さて、銀座教室が終わったら、次は松屋銀座へ。

ここの1Fで開催されているヴィンテージアクセサリー&雑貨フェアに、小山兼吉商店さが出展されています。

小山兼吉商店さんを知ったのは、多分2012年か13年だと思います。

もう10年前 !?

小山さんはニットと彫金を合わせたアクセサリーを作る方です。

当時勤めていたところの同僚が、私にニットを使ったアクセサリーを作っている人がいると教えてくれて、見に行ったのが最初でした。

その時はサーカスシリーズというのを作られていて、割と可愛かったのですが、その後、コンセプトを「虫とキノコ」に固められたみたいです。

ショップで色々見ていたら、話しかけてくださって、「編み物教室の帰りでして」と言ったら「もしかして、今朝Twitterでリツイートしてくれた編み物の先生ですか!」と話が繋がりまして。(Twitterありがとう!)

お話しするのは初めてで、編み物にまつわる色々な話をしました。

同じ編み物でも私は教えるのが仕事で、小山さんは作って販売するのが生業で。

でも、受け取る人が喜んでくださることが私たちの喜びで。

人それぞれ、できることは違うから自分のやれることを一生懸命にやるしかないんですよね。

なーんて話をしたり。

小山兼吉商店さんでは、カントウタンポポのイヤーカフを購入させていただきました。

作家さんのイヤリングやピアス(私はピアス穴はあいてませんが)を結構持っているのですが、ほぼ観賞用でして、していないんです。

私、とっても粗忽者で小心者なので、落とすのが怖いんです。

大好きな作家さんは1点ものだし。

という話をしたら、イヤーカフいいですよと言っていただいて、色々教えてくださいました。

もちろん、落とす確率は0ではないですが、イヤリングよりは落としにくいですよね、確かに。

このカントウタンポポの葉のイヤーカフ、試しにしてみたらすごく馴染んで、顔も明るく見えてとっても良かったんです。

これからイヤーカフ買おうって思っちゃいました。

小山さんのキノコたち、虫たちも必見ですよ〜。

ビーズ編みだけでなく、ビーズステッチで甲虫の模様刺してあるのとかすごいなあと思いました。

キノコも種類豊富で、ずっと眺めていて飽きないです。

このイベントは明日1月25日までです。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね!

 

先週はギュギュッと好きの詰まった日々だったので、ウキウキでした。

「好き」ってエネルギーをくれて、大切な感情だなあと思った次第です。

「好き」っていいよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました