時間の森工房作品棒針編み

Opal毛糸を使ったセーターも編んでいます。

3年目くらいに編んだOpal毛糸を使ったセーターを編みたいとおっしゃる方が何人かいらっしゃいました。

このボトルネックのセーターです。

このセーターのヨーク部分に使っている糸は当時すでに廃盤になっていて、引き揃えているモヘアも工業用の糸で市販されていないので、編み図を書くことができませんでした。

どなたにも手に入りやすい糸で再現して、いつか編み図を作りたいと思っていました。

今年に入ってから色々な糸で試し編みなどして、これならいいかなと思うものが決まりましたので、今本番編みしています。

見本に使っている糸は、Opal毛糸(コットン#2374 ノイン)とハマナカのソノモノヘアリーです。

【KFS Webショップ】梅村マルティナOpal毛糸
梅村マルティナOpal毛糸:KFS Webショップ
ソノモノヘアリー - ハマナカ商店
楽しい手芸のハマナカの公式通信販売サイト「ハマナカ商店」です。 手あみ糸や手芸用品を多数取り揃えております。 ポイント制や当サイト限定のキャンペーン&オリジナル商品など、 お得な情報を随時発信いたします。

Opal毛糸だけで編むのと、他の糸と2本取りでは色味が全然違いますよね。

ふわふわのキナリの糸を引き揃えにすることで、色がふんわりして優しい印象になります。

普通のストレートな糸であればキリッとした印象になると思います。

注)ソノモノヘアリーはモヘアではありません。ウールアルパカヤーンを毛羽立たせた糸です。

 

そして、ヨーク部分もOpal毛糸と同じく、ソックヤーンを使用することにしました。

見本では、Scheepjesシェープイエスというオランダのメーカーの、メトロポリタンという糸を使っています。

Scheepjes メトロポリス
オランダ シェイプイエスがアーバンニッターに贈る80色のメランジェ・ソックヤーン 通常のソックヤーンよりワンクラス上のエクストラファインメリノを使用しているので肌触りが柔らかく靴下以外の作品にも最適です。  メランジェ(霜降り調)に染められているので、とても穏やかな風合いの編地に仕上がります。 創造意欲を掻き立てる80...

ソックヤーンで単色で色が合うものがなかなかなくて、ちょっとお高い糸になってしまいましたが、ソックヤーンで太さが同じであればどれでも大丈夫です。

ソックヤーンは洗濯できる糸なので、ウール100%の糸とは縮率が違います。

ソックヤーンと引き揃えたり、配色にしたりする場合は選択した時に縮みにくい糸を選んでくださいね。

 

さて、こちらのセーターも、グラニースクエア袖のセーターと並行して編んでいますので、お楽しみに〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました