先月、木の葉柄のベストが編めてました。
糸はダルマ毛糸のメリノスタイル並太、棒針7号です。
Merino DK(メリノスタイル並太) - DARUMA STORE
きなり(1)ライトベージュ(2)コルク(4)ダークブラウン(10)ラベンダー(9)ウォーターブルー(8)インディゴブルー(14)ダークネイビー(19)イエロ
この糸は、もちもちした感触で、編んでいて気持ちがよかったです。
このベスト、本当はグラニースクエアの長袖をつけるはずでした。
でも、仮止めしてみたら柄や編み地の厚さのバランスが悪かったので、やめて、ベストにすることにしました。
袖口、1目ゴム編みはカジュアルすぎて違うなあと思っていたので、木の葉柄にしました。
最初からこの袖にするのであれば、身頃の続きで編めたのですが、後付けなので、身頃の段から必要数の目を拾い出し、別鎖の作り目から木の葉柄を編みつつ、段から拾い出した目を2目一度で合体しつつ編みました。(上の写真)
試し編みをして、糸やデザインを決めて編むのですが、形になって着てみて、なんか違うなあということはよくあります。
単純に、自分の骨格や顔に似合わないということもあります。
なので、いまいちだった場合のデザイン変更の策も練ってあったりします。
今回はそれでお蔵入りは回避されてよかったです。
グラニースクエアの袖のプルオーバーは、メリノスタイルより少し太くて色も違う糸で編み直しています。
何せ、袖が先に編み上がっているので・・・
出来上がっても着るのは次の秋ですが、早く出来上がりが見たい気持ちでいっぱいで、ワクワクしながら編んでいます(^^)
コメント
ねじり編みができない、
こんにちは。
コメントありがとうございます。
「ねじり編みができない」とのことですが、ねじり編みというと、「ねじり目に編む」ということなのかなと思いましたが、このブログ記事にコメントくださったということは「交差編み(縄編み)」のことかもしれないとも思いました。
「ねじり目」もしくは「交差編み」「縄編み」で検索してみてください。
ハマナカさんやヴォーグさんの分かりやすい動画が上がっていますので、お知りになりたいものが見つかると思います。
調べてみてくださいね。