教室かぎ針編み棒針編み

北浦和教室 木曜レッスン すべり目模様とグラニースクエアのモチーフ

棒針編み初級コースの課題をいつも可愛い可愛いと言って編んでくださるFさん。(ありがとうございます)

この日はすべり目と1目交差柄のハンドウォーマーのゲージを編まれました。

上のブルーと赤のハンドウォーマーが見本です。

1目交差編みがサクサクできるようになると、模様のバリエーションも増えてますます編み物が楽しくなりますよ〜。

この課題では、親指の編み方やマジックループのやり方もレッスンします。

Fさんはグレーとブルー系2色の3色で編まれるそうなので、大人っぽく出来がりそうですね!

糸はハマナカのエクシードウールを使われています。

エクシードウールは柔らかくて肌触りが良く。編みやすい糸です。

 

こちらは日本手芸普及協会のかぎ針編み入門科を受講中のCさんの課題の編み地です。

この柄はグラニースクエアという伝統的なパターンです。

とても簡単な編み方なのに、配色や組み合わせでとっても可愛い作品ができます。

膝掛けやベッドカバーなど、繋いで大きくすることもできます。

モチーフを編んでからはぐので、モチーフの組み合わせや大きさを後から決められます。

何を作るか決まってないけど、とりあえずモチーフを編んでおこうという場合にオススメです。

また、今年はこのグラニースクエアのカーディガンやベストなど、ウエアにも使われていますね。

余り糸を使うのも良いと思います。

いろいろ活用してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました