かぎ針編み棒針編み

初インスタライブをやってみました!

急に思い立って、5月20日夜にインスタライブというものを初めてやってみました。

タテ画像になります。

 

スマホでご覧になる方は、このブログの画面をタップした後、下の画面になるので右下の四角をタップすると縦の全画面で見れます。

 

「ニットで紐ってどうしたらいいですか?」

これは先日の教室で生徒さんからのご質問があったものなのですが、紐を編むなんて地味な動画なかなかないよな〜と思い、動画にしよう→どうせならライブしてみようというわけで 、インスタライブになりました。

前日からの告知で、本当に急だったにもかかわらず、見に来てくださった方がいてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

遠方の方にも見ていただけて良かったです(^^)♡

楽しかったので、月2回程度 (第1・3金曜21:00~21:30) やろうかなと思っています。

次回は6月3日(金)21:00~2130予定です。→20:30~21:00になりました。

 

インスタライブには興味があったのですが、30分も一人で喋るとか、なかなかハードルが高いので、作業ライブ(ただ作業しながらコメントもらったら喋る、みたいなゆるいライブ)ならできるかなあと思っていました。

去年の春に、生徒の皆さんとZOOMで編み会をやって楽しかったのですが、私の司会が非常に難しかったり、スマホで見ているみなさんには他の参加者さんが見えない、みんなから見えたくない、などあり、他にいいやり方ないかなと思っていました。

その一環として、インスタライブも試してみているというわけです。

 

インスタライブの配信をその時間に見るには

1, Instagramのアプリをスマホに入れる。
2, 自分のアカウントを作る (アカウント名は本名はやめたほうがいいと思います)
3, 時間の森工房のアカウントをフォローする。→@jikannomori
4, 時間になったら、Instagramを開く。
5, 左下にある家の形のマークをタップ。
6, 上の丸いアイコンが並んでいるところに時間の森工房のアイコンがある (「LIVE」と書いてあれば始まっています) と思いますので、それをタップするとライブが見れます。
7, 退出、終了する時は、右上の×をタップしてください。

インスタのアカウントを作っても特に投稿しない、誰かにフォローして欲しくないという場合は、自分のアカウントに鍵をかけることもできます。

インスタライブは、後で編集して残す(私のInstagram内やYouTube)場合もありますし、作業ライブだったら残さないと思います。

インスタライブを見ている人はコメントを送ることができますので、もし私のインスタライブを見てくださっていたら、コメント送っていただけるとすごく嬉しいです。

コメントは読み上げさせていただいて、お返事しますが、私は皆さんのアカウント名を知りませんのでどなたがコメントくださっているのかはわかりません。

それと、見てくださっている方のアカウント名やコメントなども画面上には残りませんのでアーカイブには載りません。

インスタライブを見れなかった〜という方は、今回のように動画を残す場合もあるので、そちらでご覧ください。

各サイトのコメント欄にご感想などいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました