教室かぎ針編み

銀座教室 だんだん難しくなるから課題は楽しい & Lucu・ルチュさんの個展拝見しました!

先日の銀座教室のご紹介です。

かぎ針編み初級コース 引き上げ編みのハンドウォーマーを編まれているTさん。

この日は縁編みと指を編みました。

このハンドウォーマーは引き上げ編みのほか、交差編み、玉編みなどもあり、覚えることがたくさんある課題です。

でも、大物のマーガレットを編んだ後だから早く編み上がるし、難しいことをするのが楽しいと思うんですよね。

あと少しで出来上がりなので、頑張って仕上げてみてくださいね。

 

Hさんはかぎ針編み初級コースの玉編みのバッグを仕上げてきてくださいました。

色合いがとっても素敵です。

きれいに仕上がっていました。

お花のブローチは、6月のインスタライブでやったものです。

このバッグに合っていて、可愛いです。

インスタライブ 、わかりやすくてよかったですよ〜と言っていただき、嬉しかったです。

また、作っていただき、ありがとうございました!

この日のレッスンでは、変わり玉編みのスヌードをやりました。

これは簡単なので、さっと編めちゃいますよ〜。

 

この日、教室としてお借りしているギャラリー銀座さんの1階でガラスアクセサリー作家Lucu・ルチュさんが個展をされていました。

 

 

 

 

ルチュさんとは、次男が赤ちゃんの頃からのお付き合いなので、もう17年になりますでしょうか。

いろいろ合わせてみて、肌の色がきれいに見えるとのことで、オススメのブルーに決めました。

 

この日のスカートにも合いますね!

16年もお付き合いしているので、ルチュさんのガラスは結構持っているのですが、ルチュさん覚えてるんですよ〜。

私が、これが好き!と手にとったら「それ持ってる」、グリーンはどうかなと言ったら「グリーンは葉っぱがジャラジャラついてるやつ持ってる」と言われ。

そうだったわ〜と頭の中のアクセサリーケースの引き出しを開けてみる始末。

 

ルチュさんの基本のガラスは丸みを帯びたしずく型で、その中に風景が見える感じが好きなんです。

今回のブルーのガラスは、大海原に出て海に浮かび、波を感じているイメージです。

チェーンの代わりのビーズが、夏の湿った首筋に優しい肌触りで良かったです。

 

次の出展は東京都築地 聖路加第二画廊 (旧館2階渡り廊下) 7月25日(月)〜30日(土)だそうです。

お近くへお越しの際は、お立ち寄りくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました