昨日は銀座教室でした。
Opal毛糸でカーデを編みたいという生徒さん、ゲージを編んできてくださいました。
お二人のゲージなのですが、同じ号数で編んでも目数段数が全然違います。
どちらがいいということではなく、編み地の詰まり具合も含めて、全てがデザインの要素なので、自分がどういうものを編みたいかが一番のポイントです。
自分が良ければ全てOKということです。
この日は、ひたすら計算で終わりましたが、計算さえ終わればあとは編むだけなので、頑張ってほしいです。
そして、教室の後、私は銀座松屋で開催されている「マルティナさんと魔法の毛糸フェア」に行ってきました。
立っている位置が真ん中すぎますね、恥ずかしい。
出来上がったベストを着ていきましたよ〜。
私はコットンの色味が好きなので、2374のノイン(右)と2646のブルートパーズ(左)を買い足し、新色の2996のレモネード(中央)を購入しました。
コットンの新色は一人1玉制限があって、3玉買うか迷っていたけどその必要はなかったです、笑
今回はフェア開催までに、コットンの情報がなかったので、コロナ禍で間に合わないとか生産していないとかありうるなあと思っていましたが、ギリギリになってコットンが展示会に出ますというお知らせを見かけて、とても楽しみにしていました。
お知らせくださった生徒さんも、ありがとうございました。
この新色のレモネード、レモンイエローのベースにグリーン、ブルーがアクセントになっていてとっても爽やか♡
使う予定は今のところないので、しばらく眺めて楽しみます。
会場では、いろんな模様で編まれた靴下やウエアが沢山あって、見応え抜群でした。
opal毛糸の楽み方が広がりました。
編みたいものがたくさんあって、本当に困っちゃいますね〜。
松屋銀座8階で、3月2日までの開催です☺️
コメント