かぎ針編み時間の森工房作品

まんまるバッグの新バージョンを編みました!

まんまるバッグ、新デザインを編みました!

こちら!

 

なんと!マチが!

刺繍リボンなんです!どうですか!

上品〜♡

かぎ針編みのバッグのマチって大体、細編みじゃないですか。

マルシェバッグとかカゴ風のバッグじゃなくて、こういう形が決まっているしっかりめのバッグにしたくてもマチが細編みだと形がキープできませんよね。

それをなんとかできないかなというのが、私の中の懸案としてありまして。

これは良さそうなどという素材を、実はいつも探しているのです。

まあ買ったままになっているものもあるんですけどね。

このインド刺繍リボンは個人輸入販売の方も増えてここ数年人気です。

東京新宿のオカダヤさんや、ユザワヤさんでも一昨年くらいから取り扱いされるようになりました。

そんなわけで、私もいろんなお店から少しずつ買い貯めていて、机の前の壁に吊るして毎日眺めています。

今回使ったのは Trip Utopia さんのものです。

この刺繍リボン、うまく取り入れられないかなと常々頭の片隅で考えていたのですが、そうだ!マチにしてみたらどうだろう!と思いついたんです。

そんなわけで作ってみたら可愛かった!笑

 

今回のお花は枝葉付きです。

使った刺繍リボンの模様にも枝葉があったので合わせてみました。

繊細な感じがして良いです。好き♡

大きさは初代のものよりひとまわり小さいです。

買ったリボンのサイズに合わせました。

もちろん大きくもできます。

うまくできたので、他のリボンで違うデザインも編みたいな〜と画策中です。

 

かぎ針編み部分:パピー リーフィー、ピマデニム? かぎ針8/0号、3/0号
マチ:インド刺繍リボン 5cm幅 50cm丈
持ち手:合皮、2cm幅 46cm丈

 

最初に編んだまんまるバッグ。

今でも大好きで、夏の間はよく使っています。

普通に重い革の長財布入れて使ってます。

最初よりは柔らかくなりましたが、意外と型崩れせず、丸いまんまです。

すごいです。

今年も使いますよ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました