北浦和教室 新設「オリジナルのセーターを編もう」のコース構築中です。

 

7月は毎日更新しようって思っていたのに、気づくと日が過ぎてしまっています・・・

いかん、いかん。

先週木曜日の北浦和教室の様子をご紹介しますねー。

 

Cさんは新設「オリジナルセーターを編もう」棒針編みコースに取り掛かっていて、針の号数決めをやってます。

この後ゲージを編みます。

 

Sさんはかぎ針編み初級コースのハンドウォーマーのゲージ編み。

 

Fさんは初級コースのかぎ針編みのマーガレット、半身終わって、折り返しです。

 

Bさんは棒針編み初級コースのスレッド(すべり目)模様のハンドウォーマーの本番です。

 

Uさん、次の課題の糸決めです。

 

Wさんはヴォーグの棒針編み講師科、スカートの割り出しも終わったので、ベルトのこと考えて、その後本番編みです。

 

みんないろんなものを編んでいて、楽しいわあ。

「オリジナルのセーターを編もう」のコースはスタートしたばかりで、Cさんと講座を作りつつ進行しています。

形はセットイン、ラグラン、丸ヨークができるようになればいいかなと思っています。

製図は原型を使わず、囲み製図で。

手編みはざっくりしてるし、伸縮もあるので、1cmにこだわらなくても困らないのがいいところです。

なので、製図というより、自分の体に対してのニットのバランスの取り方をお教えして、他のことに応用できるようにしていこうと思っています。

あとは計算の仕方、割り出しの仕方、制作しながら細かい仕上げのことなどお教えします。

教えつつ、改善点をクリアしつつ、今後皆さんに役立つ講座になるようにしていきますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました