北浦和教室 木曜レッスン 棒針編みでオリジナルセーター、肩の引き返し編み・段消しできました & かぎ針編みのケープのご紹介。

気付いたら、またすごく日数が過ぎてしまってました!

タイトル長くなっちゃったけど、生徒さんの作品ご紹介しますね〜。

 

Cさんが製図から頑張っている棒針編みセーター、後ろ身頃に引き続き、前見頃も肩の引き返し編み、段消しができました!

肩はぎはかぶせはぎにしていきます。

なかなか覚えにくい箇所ですが、何度もチャレンジしてほしい技術です。

肩のところの処理の方法はいろいろありますが、この肩を引き返し編みと段消しで傾斜をつけ、かぶせはぎにするのが一番綺麗で、伸縮もあり、体に馴染む方法でオススメです。

肩に傾斜を付けずに真っ直ぐ横に編んだときも、かぶせはぎにすると良いですよ〜。

 

こちらはWさんの作品、かぎ針編みのケープ。

おうちで編んだものをお持ちくださいました。

着用モデルはKさんにお願いしました。

昔の本に載っていたものを編まれたそうです。

中心の白とライトパープルの部分は二重になっています!

とても時間がかかって大変だったと思いますが、その分、とっても暖かいそうです(モデルのKさん談)

色合いも柄もとっても可愛いケープ、華やかでいいですね〜。

お教室では皆さんの作品がいろいろ見れて、本当に楽しいです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました