土曜日、銀座でお教室でした。
暑い中おいでくださって、ありがとうございました。
かぎ針編みを習い始めて3回目のNさん、パピーのリーフィーでバッグを編み始められました。
前回他の糸で練習していたので、問題なく編まれています。
リーフィーは和紙でできた糸です。
薄いので2本どりで編むとしっかりします。
リーフィーはラベル(帯)を外すとバラバラになってしまうので、ラベルをずらして下の糸を解いたら、ラベルを戻しておきましょう。
使っていて緩んできたら、ラベルを巻き直してテープで止めたり、輪ゴムを使ったりしてくださいね。
おうちでも細編みと鎖編みで編むバッグをエコアンダリヤで編まれているそうです。
糸が硬い〜とおっしゃっていました。
バッグは細編みさえ編めれば、出来上がるデザインが多いので初心者さんにもおすすめですが、硬い糸や編みにくい糸が多いです。
結構力もいるし手首に負担もかかるので、休み休み編んでくださいね!
初めて参加されたHさん。
教室の説明など聞いてくださっている間に教室を気に入ってくださったようで、体験レッスンを初級コースに変更してのレッスンとなりました。
たまたま私が編み図を持っていたので、こうなりましたが、通常はできませんのでご了承ください。
少し編んだことがあるとのことでしたので、細かくコツや気をつける点などお伝えしました。
編み目が綺麗ということはどういうことか、綺麗に編むにはどんなことに気をつけるか、ということですね。
初級コースをやったことがある方は「ああ、あれね〜」と思っていただけるかしら。
教室の「掟(おきて)」もお話ししておきました、笑
お二人とも口々に楽しい、楽しいと言っていただけて、嬉しかったです。
楽しいのがいいですよね♡
次回もよろしくお願いいたします(^^)
コメント