毛糸日々のあれこれ

毛糸の片付け、収納、どうしてますか?

増えていく毛糸やキットの収納、困りますよね。

私はクローゼットの片側を収納にしています。

このブラウンのケースは以前、3COINSで購入したもので、5年以上使っています。

3COINS 蓋付き収納ボックス

エラー|パル公式通販サイト|PAL CLOSET

 

今は白に変わっているようですが、これ、蓋が透明なので、上から毛糸が見えてとっても便利です。

外からもわかるように名札をつけていて、太さごとに収納しています。

段ボール箱には展示で使う什器が入っています。

 

さて、最近、新講座と言いますか、初級コースリニューアルといますか、講座再構築中で、そのための毛糸が増えてきちゃったんですよね。

今までは、上記のクローゼットに収まらない分の毛糸は買わないことにしていたのですが、まあ、仕方ないですね。(新しい毛糸を試せて楽しかったりします、笑)

段ボール箱に仕分けして入れてましたが、結局床置きで、毛糸を試作吟味したり、進行も遅いしで減らないんですよ〜。

部屋の壁は全部本棚や無印の引き出しで埋まっているので、移動できる棚=キャスター付きの収納を購入してみました。

毛糸は軽いからね。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/peeeece/MIP-375BE.html

 

これ、このショップの画像だと赤みのベージュなのに届いたらカーキで、ちょっと残念でした。

他の店舗の画像見たらカーキ系だったから仕方ないけど、色味補正ちゃんとして欲しかったなあ。

キャンバス地の引き出しの表には文字が入っているのですが、不要なので後ろにしちゃいました。

外に出ていた分の毛糸、全部収納できました!

よかった〜。

毛糸はセリアの「ビッグコミック収納袋」というのが2つぴったり引き出しにはいるので、それに入れています。

正直、この不織布の収納袋はやわやわで、漫画本いれても大丈夫なのか不安になるネーミングなんですけど・・・

 

そして、このままだとカーキの色みが部屋に合わないのでレースを貼るなど。

接着剤は「裁ほう上手」を使いました。

ボンド 裁ほう上手® | コニシ株式会社
針や糸、ミシンがなくてもカバンが作れる画期的な接着剤ボンド 裁ほう上手®。バッグやエプロン製作、名札・リボン・レース付け、ズボン・スカートのスソ上げなど、「針・糸いらずの布用接着剤」をコンセプトにこれまでミシンを使用していたような様々な場面...

 

粘度があるので、縦のままでも垂れず、貼っても落ちなくてよかったです。

そんなこんなで、片付けから大掃除に発展してしまって、4日間も部屋を片付けてました。

 

一息入れる私と、文鳥のぴよまる嬢。

  

上記は9月の第2週の話なのですが、この収納が結構気に入りまして、見本や試作をしまうためにもう一つ購入しました!

そしていざ、リメイク。

 

ブロンズカラーのネームプレートを縫い付けまして、ちょっとアンティークっぽくしてみました。

カーキの色もが気にならなくなりましたし、これなら、レースいらなかったかも・・・

縫い付けに結構時間かかってしまったので、今日はこれで終了。

片付けはボチボチやります。

片付くと、部屋も心も気持ちがいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました