日々のあれこれ毛糸

毛糸の片付け、収納、どうしてますか?

増えていく毛糸やキットの収納、困りますよね。

私はクローゼットの片側を収納にしています。

このブラウンのケースは以前、3COINSで購入したもので、5年以上使っています。

3COINS 蓋付き収納ボックス

透明フタ付収納ボックス | 3COINS(スリーコインズ)ライフスタイル | PAL CLOSET(パルクローゼット) - パルグループ公式ファッション通販サイト
透明フタ付収納ボックス | 3COINS(スリーコインズ)ライフスタイル | インテリアのページです。 PAL CLOSET(パルクローゼット)は、株式会社パルが運営する直営オンラインショッピングサイト。5000円以上送料無料/最短翌日発送/ポイントは店舗と共通でご利用いただけます。

 

今は白に変わっているようですが、これ、蓋が透明なので、上から毛糸が見えてとっても便利です。

外からもわかるように名札をつけていて、太さごとに収納しています。

段ボール箱には展示で使う什器が入っています。

 

さて、最近、新講座と言いますか、初級コースリニューアルといますか、講座再構築中で、そのための毛糸が増えてきちゃったんですよね。

今までは、上記のクローゼットに収まらない分の毛糸は買わないことにしていたのですが、まあ、仕方ないですね。(新しい毛糸を試せて楽しかったりします、笑)

段ボール箱に仕分けして入れてましたが、結局床置きで、毛糸を試作吟味したり、進行も遅いしで減らないんですよ〜。

部屋の壁は全部本棚や無印の引き出しで埋まっているので、移動できる棚=キャスター付きの収納を購入してみました。

毛糸は軽いからね。

USメールチェスト5D L2 :MIP-375BE:Peeece - 通販 - Yahoo!ショッピング
メーカー直送となります。北海道・沖縄・離島は、配送不可となります。

 

これ、このショップの画像だと赤みのベージュなのに届いたらカーキで、ちょっと残念でした。

他の店舗の画像見たらカーキ系だったから仕方ないけど、色味補正ちゃんとして欲しかったなあ。

キャンバス地の引き出しの表には文字が入っているのですが、不要なので後ろにしちゃいました。

外に出ていた分の毛糸、全部収納できました!

よかった〜。

毛糸はセリアの「ビッグコミック収納袋」というのが2つぴったり引き出しにはいるので、それに入れています。

正直、この不織布の収納袋はやわやわで、漫画本いれても大丈夫なのか不安になるネーミングなんですけど・・・

 

そして、このままだとカーキの色みが部屋に合わないのでレースを貼るなど。

接着剤は「裁ほう上手」を使いました。

ボンド 裁ほう上手® | コニシ株式会社
針や糸、ミシンがなくてもカバンが作れる画期的な接着剤ボンド 裁ほう上手®。バッグやエプロン製作、名札・リボン・レース付け、ズボン・スカートのスソ上げなど、「針・糸いらずの布用接着剤」をコンセプトにこれまでミシンを使用していたような様々な場面でお使い頂けます。

 

粘度があるので、縦のままでも垂れず、貼っても落ちなくてよかったです。

そんなこんなで、片付けから大掃除に発展してしまって、4日間も部屋を片付けてました。

 

一息入れる私と、文鳥のぴよまる嬢。

  

上記は9月の第2週の話なのですが、この収納が結構気に入りまして、見本や試作をしまうためにもう一つ購入しました!

そしていざ、リメイク。

 

ブロンズカラーのネームプレートを縫い付けまして、ちょっとアンティークっぽくしてみました。

カーキの色もが気にならなくなりましたし、これなら、レースいらなかったかも・・・

縫い付けに結構時間かかってしまったので、今日はこれで終了。

片付けはボチボチやります。

片付くと、部屋も心も気持ちがいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました