日々のあれこれ

指が痛いとか、膝が痛いとか。

 

何かにつけて、年のせいって言われることが増えてきた今日この頃…

嫌ですよね〜。

 

昨年末から両手の小指がバネ指っぽくなっているので気を付けているのですが、夏頃から夜強張るようになってきています。

最近ではこわばる他、時々痛みます。

仕事に差し支えるので、整形外科に行ってきました。

ついでに10年来の膝の痛みも訴えまして。

 

実は椅子に座ったり立ったりがとっても痛くて、机に手をつかないと動けないんです。

レントゲンを撮ったら、特に異常はなく、あら、骨の形が綺麗だわ、なんて思って見てました。

で、結果、膝の痛みは「筋力不足ですねー、後で教えるからスクワットやってください」とのこと。

 

なにー!

膝が痛い人はスクワットやっちゃダメなんちゃうの⁉︎

「いや、痛くてもやってください、あなたの場合、筋力不足なので」

そ、そうですか…

 

指はリウマチが疑われましたが、「腫れがないので、リウマチではなさそうですね…要注意ですが…多分、指が長時間同じ形でいるのが良くないかと…反対側にストレッチするなどしてください」

腰とかもそうですが、ずっと同じ姿勢とか同じ形とか、だめなんですね。

診察の後、スクワットを教えてもらいました。

 

5回くらいでいいですよと言われたけれども、言われるまま深くしゃがんだら立ちあがれないかと思った…

腿が床に水平になるまでしゃがむなんてこと、子供の頃以来したことないよ…

そこから立つのが至難の技で、5回やって息が切れました。

まあ、膝が痛くなるほどの筋力不足ですからね。

そんなに息が切れるなら3回でもいいです…と苦笑されました。

 

病院に行ったのが9月27日なので、まだまだですけれども、スクワットやっています。

皆様、体を動かすのはもちろん、指のストレッチも忘れずに行って、長く編み物を楽しめるようにしましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました