毛糸

アメリーの黒は2色ある。違いを問い合わせてみました。

先日の教室で、生徒さんとハマナカの糸見本帳でアメリーの色を見ていて、黒が2色?あることを発見しました。

生徒さんは、モノトーンで3色選びたかったのですが、これってどっちが黒なんですかねえという話になりましたので、ハマナカさんに問い合わせしてみました。

以下、ハマナカさんよりいただいた回答になります。(SNS掲載了承済みです)

・・・・・・・・・・

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。

アメリーの色の違いですが、No.24はナチュラルブラックNo.52はピュアブラックという名前で商品を分けており、色も細かい違いですが異なるものとなっております。

違いを説明しますと、No.52は黒1色で染めておりいわゆる単色の黒No.24は黒の他に違う色を混ぜており、複数のカラーで表現した黒でいわゆるメランジェカラーとなっております。

微妙なニュアンスの違いではございますが、このような違いがございますので、ご検討いただけましたら幸いでございます。

今後ともハマナカ商店をよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

色が見たかったので、両方取り寄せました。

こうやって糸玉を並べると一目瞭然ですが、糸が短い見本帳だと違いはわからないです。

左が24ナチュラルブラック(メランジェ調)、右が52ピュアブラックです。

ナチュラルブラックの方は、配色の時に周りの色と馴染んで良い感じになるのではないかなと思います。

単体ではわからないですが、ものすごく濃いこげ茶というふうにも見えます。

ピュアブラックは、黒という色が好き!という方におすすめです。

アメリーは全体にメランジの色味なので、あえてメランジ調の黒も入れられたのでしょう。

黒にこだわりを持って2色も染めちゃうハマナカさん、すごいなあって思いました。

用途によって使い分けられていいですね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました