かぎ針編みイベント

丸モチーフのスクエアコースター編み図&動画をYouTubeにアップしました!

 

 

8月のインスタライブ「コースターを編みましょの会 Part 2」丸モチーフのスクエアコースターの動画をYouTubeにアップしました。

YouTubeの概要欄にタイムスケジュールを記載してあります。

スマホの方はタイトル下の「続きを読む」をタップすると概要欄が出ます。
その後「もっと見る」をタップすると概要欄全体が見れます。

時間をタップするとその内容に飛びますので、ご利用ください。

 

 

丸モチーフのスクエアコースター 編み図

スクエアにするには1枚のモチーフに最大4枚つなぎます。
なので、丸モチーフの長編みの本数(鎖3目の立ち上がりを含む)は4倍数になります。
糸や編む人のキツさによりますが、16本か20本になると思います。

16本で編んだ場合、1つのモチーフに2枚以上つなぐ時は、4目ごと(間を3目飛ばす)につなぎます。

1枚目
輪の作り目から鎖3目立ち上がり、長編みを15目編む。チェーンつなぎ、糸始末をする。

2枚目
輪の作り目から、鎖3目立ち上がり(長編み1本と数える)、長編み12目編み(長編み13本め)、長編み13目(14本め)で1枚目の丸モチーフとつなぎ、残りの長編み2目編む。チェーンつなぎ、糸始末をする。

 

モチーフのつなぎ方

つなぐ手前の長編みまで編んだら、一度ループからかぎ針をはずし、つなげるモチーフのつなぎたい長編みの頭にかぎ針を入れ、外したループをひっかけ、長編みの頭から引き出す。

そのまま、元のモチーフの輪の作り目に長編みを編む。

長編みの頭同士が繋がります。

 

SNSにアップするときは「#丸モチーフのスクエアコースター」「#コースターを編みましょの会 」のタグやメンション @jikannomori (Instagram)をつけていただけると嬉しいです。

 

次回のインスタライブは8月19日に丸モチーフつなぎのお花コースターを編みます。

今回のスクエアコースターを練習しておくとスムーズです。

時間の森工房 Instagram @jikannomori

時間の森工房 YouTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました