毛糸

パピーさんの2023年春夏糸の展示会に行ってきました!キュンですよ〜♡

 

パピーさんの2023年春夏糸の展示会に行ってきました!

ご紹介していきますね!

 キュートなグリーンとピンクのボードが暖かい春を呼んでいるようです。

 

パピーさんの糸見本帳のカバーにもなっている安立貴美枝さんのパネル。

世界中のスイカがオンラインで話をしているところだそうです。

とても優しくて平和な世界・・・

 

この春夏の新製品は2つです。

palpito:パルピト
コットン 55%、レーヨン 25%、ポリエステル 20%

「『ドキドキ』を意味するその名は心がときめくような美しい色の流れと、形状や質感の変化を持つことから名付けられました。シンプルな編み地で、味わい深くエレガントな雰囲気をお楽しみいただけます。」(パピー さん商品特徴より)

 

色もかわいいのですけれども、素材感を見て欲しい!

コットンのリリヤンに編まれたところ、ホワホワしたところ、レーヨンの光沢があるところと、まあドキドキする可愛さなんですよ〜。

大好き。

左:棒針8号 5玉 右:棒針8号 7玉

 

 

 

棒針8号 7玉

 

色は6色です。

 

勝手にイチ押しカラーです。

この色好き〜。

 

推しNo.2はブルー系です。

 

かぎ針 7/0号 パルピト 1玉、リーフィー 20g×2色

このバッグも可愛かった!着物の菊の文様みたい。

これボタンも可愛かったな。

 

かぎ針 7/0号 パルピト 1玉、リーフィー 20g×2色

ブルー×茶も良きですね〜。お洒落さんって感じ。

 

コットンコナにパルピトの編み込み風の引き上げ編みの編み地。

グラデーションの糸って編み込みしても良いと思うんですよね、色変えなくても勝手に色が変わってくれるから。

この糸素材感も面白いからやってみたい。

 

突然ですが、アメリカの大リーグの実況放送で、実況アナウンサーの方が大谷選手の活躍を日本語で喜んだりするらしいのです。

去年、その方が「キュンデス!」と叫ぶのが話題になっていたそうですね。

パルピトのラベルのハートはそこからきているそうですよ〜。

大谷くんの活躍も「ドキドキ」ですもんね!

もしかしてラベルの色も・・・エンジェルスの・・・?

 

もう一つの新製品はこちら。

Sympa Douce:サンパドゥース
植物繊維(ヘンプ) 50%、アクリル50%

「『程よい甘さ』を意味するその名は天然素材の持つ穏やかさと、クリアで明るい色味が心地よく調和していることから名付けられました。杢糸の色味を生かした爽やかなウエアや、アクセントになる小物など幅広くお使いいただけます。」

サンパドゥースの糸玉の形状が海外糸みたいでかわいいな〜って思ったんですよ。

春夏糸って糸玉の中に紙の芯が入っていることがありますよね。

そういう、使う上で廃棄してしまうものは最初からない方がエコなのではないか、多少形が崩れてもクラフト糸っぽくてそれはそれで良いかなというお考えなのだそうです。

言葉にするだけではなく、SDGsを企業として実践していくのは結構大変なことだと思うんですよね。

すごいです。

 

左:棒針5号 6玉、右:かぎ針6/0号 3玉

小物に使うと良さそうな糸ということで企画された糸だそうですが、軽くてほどほどに張りもあってウエアにも良いですね〜。

アクリルの発色の良さと白との杢が、見た目も爽やかな編み上がりです。

糸で見るより編み地の方が落ち着いて軽やかな色味に見えます。

普通は少し暗くなる(影ができるから)んですけどね、不思議です。

 

棒針8号 4玉

ラベンダー色のベスト、白いシャツに映えてきれいでした。

 

こちらはサンパドゥースで編んだ小物たち。

大人用(上の2つ) かぎ針 7/0号 サンパドゥース 2玉 × リーフィー 1玉
子供用(下のピンク) かぎ針 7/0号 サンパドゥース 1玉 × リーフィー 1玉

こちらはサンパドゥースとリーフィーの引き揃えの帽子は、形がしっかりしていてとってもよかったです。

振っても形崩れないんですよ!すごい。

軽いし色もきれい。

子供用帽子と右の巾着は、サンパドゥースのピンク(504)を使用しています。

帽子はリーフィーの#761 ベージュと引き揃えているので、ちょっとオレンジ寄りに見えますよね。

リーフィーも色がたくさんあるから、引き揃えて色が変わって見えるのを楽しむのも良いですねえ。

 

かぎ針 4/0号 サンパドゥース 1玉

1玉で編める巾着、コロンとしていて、とってもキュートです。

 

ここから既存の製品のご紹介です。

 

左:サン・ジル かぎ針 4/0号 8玉 
右:リコルド 棒針5号 7玉

 

リコルドの色見本の編み地。

 

こちらには小物がたくさん。

 

上:リーフィー かぎ針8/0・6/0号 赤2玉、キナリ1玉
下:かぎ針7/0号 リーフィー 4玉、ヌーボラ1玉
右:リーフィー かぎ針4/0号 1玉

リーフィーとヌーボラのバッグが色々ありました。

真ん中の ベージュ(リーフィー) × イエロー(ヌーボラ) のバッグも可愛かった。

かぎ針編みなんだけど、変わった編み地なんですよ〜。

 

 

かぎ針8/0号 ヌーボラ 茶2玉、ベージュ1玉、リーフィー2玉

 

ヌーボラ かぎ針5/0号 2玉

 

ヌーボラ かぎ針8mm 1玉 × 3色

 

パピーリネン100 左:棒針5・4号 かぎ針5/0号 5玉
右:かぎ針4/0号 7玉

手編みのウエアは透けやすいので下に何か着ますよね。

なのであえて今回のデザインは、Vあきを大きくしたり、衿ぐりを広めにしたりしているそうです。

よく鎖骨が見えると首筋がきれいに見えると言いますが、爽やかにさらりと着こなしたいですね!

 

アストロ 棒針5号 8玉

このニットの編み地が可愛かったです。

お花みたいでかわいい柄だったので、これを見たら編みたい人いっぱいいるんじゃないかな〜。

 

左:フォッシュ かぎ針6/0号 8玉、右:シルクスピンラメ 棒針4号 5玉

フォッシュはコットンリネンにレーヨンが巻かれているので、光沢がありエレガントな糸なのですが、あえてかぎ針編みのラフでカジュアルな柄(長編みと玉編み)にしてみたそうです。

大人カジュアルって感じでしょうか。

カジュアルだけど上品さを持っていたい時に合うデザインですね〜。

 

コットンコナファイン かぎ針6/0号 10玉

まっすぐ編めば出来上がる、サイズを問わず、ラフな着こなしが決まる1枚ですね〜、好きです。

 

 

 

コットンコナ 棒針8号 6玉

夏場のカーキとかコゲチャっていいですよね〜。

夏に着こなせると大人!って感じがします。

 

コットンコナ かぎ針5/0号 4色使用(40~50g)

ヨーロッパの手編みの裏表紙になるそうです。

この写真とってもかっこいいんです。

裏表紙も是非見てくださいね〜。

いろんな色を試してみたくなるデザインです。

これ、モチーフのはぎ方も立体的なのでキリッとした印象に出来上がると思います。

 

 

ピマデニム 棒針4・5号、かぎ針4/0号 6玉

安定安心のピマデニム。

着心地もいいし、大好きです。

ネックから編むセーターですが、全体ヨーク柄ではなく、前後にメリヤス部分があります。

袖山のところの柄が繊細な感じなので、全体ヨークになると可愛らしくなると思いますが、前後にメリヤス部分があることで、可愛らしさが抑えられてどなたでも着やすいデザインになっていると思います。

袖山に透かし柄が入っているので、濃色でも軽さが出ていて涼しげです。

  

アラビスの新色2色。オレンジとくすみピンク。

このくすみピンクってなかなかないから、嬉しい。

糸で見ると淡いピンクベージュですが、ウエアになると色が濃く見えてくすみピンクだねってなります。

 

アラビス かぎ針5/0号 7玉
左が新色のオレンジ(画像は色が悪いです)

 

アラビス 棒針5号 7玉、右が新色のくすみピンク

アラビスはテープヤーンなので、普通の丸みのある糸よりも編み地に影が出来やすく、色が濃く見える傾向があるかなと思います。

 

以上、小ネタや私見など入れつつご紹介しました。

パピーさんの糸を使った本「ヨーロッパの手あみ 2023春夏」は2月中旬ごろ店頭に並ぶ予定だそうです。

本を見て編むものを決める時に、このブログを参考にていただけると嬉しいです。

 

動画は後日アップしたいと思います。

お待ちくださいね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました