教室かぎ針編み棒針編み

8月後半の教室の様子をご紹介!

8月後半の教室の様子をご紹介しますね。

かぎ針編みの新講座を受講中のSさん、課題6のバッグが出来上がりました!

モチーフのサイズが少し小さくなってしまったそうですが、うち袋の丈を詰めて工夫されたそうです。

前回の丸モチーフつなぎの巾着もかわいくできています。

 

Tさんは新講座の課題4 小物入れを2つ編んできてくださいました。

1つ目はきつめに編んで、2つ目はきつくならないように編まれたそうです。

同じものを編む時にも、修正点を考えたり、工夫したりすると上手になるのが早いので、とっても良い取組だと思います。

Tさんは次の課題5のマフラーを編み始められました。

柄の高さがちゃんと揃っていてきれいです。

 

Kさんはかぎ針編み初級コースの課題 モチーフつなぎのバッグを編まれています。

前回モチーフの編み方をやったので、この日はつなぎ方をやりました。

おうちにある毛糸を使って編んでいらっしゃいます。

少しずつ残っている糸を減らせるのもモチーフつなぎのいいところですよね。

 

Mさんの、パピーのパルピトで編んだセーターが仕上がりました。

棒針編み辛いです〜とおっしゃっていましたが、きれいに出来上がっていました。

この糸はとっても編みにくい糸で、私も辛かったです。

なので、棒針編み全般編みにくいというわけではないので、またチャレンジしてくれたらいいなと思います。

 

こちらはUさんのかぎ針編みのプルオーバー。

シルクのレース糸なんですよ〜。

とっても繊細な糸で、きれいに仕上がっています。

 

Wさんが編まれた、今噂のウツボソックスです。

ショートソックスなのですが、出来上がった形はウツボそっくりです。

Chiharuさんデザインのウツボソックスについてはこちら

ウツボ デ 二ホン セイフク 計画! - 【けいとや】KEITOYA - addi/REGIA/Opal/Scheepjes/Prym...
☆町田店ではウツボソックス レシピを無料配布しています。 ご希望の方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。 数年前からSNSで話題となり、人気沸騰中の「ウツボソックス」をご存知でしょうか。デザイナー Chiharuさん

編み方動画もあります。

 

番外編

これはTさんがお持ちになっているケースなのですが、開けて見ると・・・

かぎ針や編み物用小物がきれいに仕舞われていました!

これとってもいいですよね〜。

本当は文房具用なのだそうです。

こういう便利グッズって色々あるんですねえ。

いたく感動して、写真撮らせていただきました。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました