日々のあれこれ

ホビーショーに行ってきました!

4月25~27日に東京ビッグサイトで開催されていた日本ホビーショーに行ってきました!

下の画像はメインブースで、実はその外側(右上の[2]と表示のある奥)ぐるりとスペースが広がっているんですね〜。

前回に比べて、広くなっています!

今回のテーマは「HANDMADE Journey」ということで、世界の手芸の紹介などありました。

広くてブースも多いのでチェックしておいたところをメインに回っていきました。

 

私の一番のお目当てはこちら。

旅する書店ブース内の古書玉椿さんの本です。

古書玉椿さんは「国内外の手芸関連の古書と新刊の専門店」です。

東京・西調布に実店舗 folkiora があるので、行ってみたいと思いつつまだ行けてません。

なので、ここで海外の手芸本が見れるなんてラッキーです。

私は市田和子著「クンストレース」の本を買いました。

この本については別記事を書きます。(思い出がたくさんある)

まさか、この本を手にすることができるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。

 

こちらはtaiyo-keitoさん。

taiyo-keitoこと太陽毛絲紡績株式会社さんは埼玉県川口市に本社があります。

私の住んでいるさいたま市と近いので、気になっている毛糸屋さんです。

 

このTALPというループヤーンがめちゃくちゃ軽くて気になりました。

 

他にもカシミヤやアンゴラ、工業糸などありました。

時々地元でファミリーセールをされているので行ってみたいな〜。

 

こちらはあみ〜ちぇのブースです。

平田のぶ子先生と写真を撮っていただきました。

→先生の教室のHPはこちら

平田先生は手が不自由な方でも編めるユニバーサルかぎ針「あみ〜ちぇ」を開発された方として有名ですが、「最近はケアマフの人っていわれるのよ〜」とおっしゃっていました。

→ケアマフについて (朝日新聞厚生文化事業団)

ケアマフを編む会(平田先生のボランティア団体のインスタ)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

 

とってもたくさんのケアマフが!

ケアマフは、認知症の方が心穏やかに過ごせるよう、また、治療がスムーズに行われるよう考えられて編まれています。

ケアマフについている様々なキャラクターを見て懐かしく思われる方もいらしゃるだろうし、花が好きな方、動物が好きな方は心和むと思います。

また、指先で触るという行為で心安らぐ方もいらっしゃると思います。

このマフの中にも掴んだりできるものが入っているんですよ〜。

使用する方が認知症等の方なので、安全面のチェックは厳しいです。

また、編んでくださっている方々の気持ちにも配慮してくださっています。

編む人も楽しく気持ちよく参加してほしいという平田先生の気持ちが伝わってきます。

どこまでも人の気持ちに寄り添っていらっしゃる平田先生は本当に素晴らしいなと思いました。

お話できてよかったです!

 

こちらはmonpuppy もんぱぴさん のブースです。

「うちの仔にそっくり! 世界に一つだけのあみぐるみ」が作れる教室を主催している眞道美恵子先生にお会いしました。

ワンちゃんのあみぐみが可愛すぎて、テンションあがりまくっている私。笑

本当にどの子も可愛すぎます。

眞道先生の本物にそっくりに作るセンスは、本当にすごいです!

 

こちらはひつじやさん。

手紡ぎ用の素材(手染め羊毛・綿麻絹)、手染め毛糸やキット・道具・書籍などを扱っていらっしゃいます。

手染めされた羊毛や毛糸がいっぱい!

手紡ぎのデモンストレーションもされていました。

するする〜っと糸になっていくのが面白かったです。

 

編み物関係や毛糸関係のブースもあったのですが、お客様がじっくり見られていることが多かったので写真は撮っていません。

編み物関係の出店者様はこちら↓

第48回2024日本ホビーショー〜2024年4月25日(木)26日(金)27日(土)〜東京国際展示場(東京ビッグサイト)西1・2ホール
日本ホビーショーは見て・買って・体験ができる日本最大のハンドメイドイベントです。手芸、ハンドクラフト等の企業、クリエイター、講師が一同に介し、毎日100講座以上のワークショップが開催されます。

残念だったのは、日本ヴォーグ社さん、ハマナカさんで編み物関係がなかったことですね。

手芸全般を扱っている企業さんなので、仕方ないんですけどね・・・

 

こちらは「Salon de palette」のブース。

 

日本リボン刺しゅう協会を主催している井上ちぐさ先生。

姫のドレスがこんなに似合ってていいのでしょうか。

私、なんつー顔をしているのでしょうか。

姫の隣で緊張していますねー。

リボン刺しゅう協会の作品はどれも夢のようなものばかりでした。

 

こちらは同じブースで出展されていたココワークスの いとうゆか先生

いつも素敵な着物ですが、今回もとってもお似合いで素敵でした。

帯留がミニがま口になっていて、開けたらちゃんと小銭が入ってました!

さすがです。

 

こちらは、がま口の作り方「手作り屋万莉」さんのブース。

様々な生地で作られたがま口が飾られていました。

このがま口がキットで作れちゃうんですね〜。

万莉さんの型紙は口金にきれいに入ることで有名なんですよ。

 

今回のホビーショーは、興味のあるものがなく、ワークショップにも参加しなかったのでちょっとつまらなかったかな。(私個人の感想ね。)

去年は憧れのボビンレースが体験できて楽しかったから・・・

行くかどうかも怪しかったので、下調べもしてなかったし。

下調べは大事だなと思いました。

来年2025年は4月17~19日に東京ビッグサイト南館で行われるそうです。

テーマは今年に続き「HANDMADE Journey 2」

またボビンレースのワークショップやってほしいなあ〜。

クレイとかプラパンやってみたいかも・・・

次回はちゃんと下調べしていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました