トップダウンで編んだ、父のカーディガン出来上がりました。
なかなか良い色で嬉しい。
Opal毛糸 コメディシリーズ 9833ジョーク 1ply 3玉と少し
毛糸ピエロ エルマー 08ラグジュアリーグリーン 1ply 6玉くらい
2本引き揃え
6・8号輪針 (クロバー 匠-s 80cm)
注意!
Opal毛糸とそれ以外の毛糸の引き揃え等は推奨されておりません。(糸の縮率が違うため)
→Opal毛糸の取り扱いについて
私はわかっててやっていますので、皆様ご注意くださいね。
編んでる途中で気付いたのですが、私この色系で課題を編んだことがあります。
昔々、ヴォーグ編み物指導者養成校に通っているときの話です。
機械編みで編み込みのカーデを製作したのですが、その時、ベースは深いグリーンで、編み込みはグリーンの綺麗なグラデーションの糸だったんですよね。
確か、フランス語かなんかを縦に配置した気が・・・
最近まで母が着てた気がするので、今度実家に行ったら聞いてみます。
自分で「時間の森」を名乗りだけあって、私、この雰囲気のグリーンが好きみたいですね。
見づらいけど、ラグラン切り替えのところに縄柄入れました。
ちょっと変化があって良かったかな。
Yあきはちょっと浅めに。
冬は寒いので。
ボタンはいろんな色で、ちょっとお茶目にしてみましたよー。
このボタンは椰子でできていて、着色に光沢があってかわいいんです。
父も高齢なので、こういう遊び心がある方がオシャレに見えるかなって思いまして。
後ろはこんな感じ。
反省点としては、ちょっと重かったかな。
もう、父には渡してきたのですが、「あ、そう、どうも」みたいな返事で、ちらりと目をやったくらい。
まあツンデレな父なので、心の中では喜んでいると思います、多分。
昔、棒針編みの茶色のベストを編んであげたときは、サイズか小さくて「着れない」と言っていましたが、何度も着て仕事に行っていましたし。
養成校の課題で、機械編みでメンズのタートルセーターを編んだ時も、なんだかんだ言って着てたし・・・
今回のが一番、デザインもサイズもまともだと思うよ、うん。
それなりに腕は上がっているから。
寒くなって、着てくれたらいいな。
さて。
次もOpal毛糸と他の糸の引き揃えで普通のを編む予定です。
もうゲージ編みました、ふふふ。
お楽しみに〜。
コメント