Opal毛糸のセーターがやっと出来上がりました!
今までの顛末はこちら。
メリヤス編みしたらただのボーダーでガッカリした話。
まだまだ柄を検討している話。
Opal毛糸1本でセーター編んでみたいと持って、2022年11月の構想から出来上がりまで2年ほどかかりました。
結構かかりました。
途中でレポしようと思っていたけど、やっぱり棒針3号は時間がかかりますね。
(途中で飽きて時々他のものも編んでましたけど)
毛糸:Opal毛糸 KFSコットン #KFS192 ブルートパーズ 3玉、#KFS213 グレー 1玉
棒針:3号、1号
表裏がない形になりました。
糸の色変わりの段数が編み地の幅によって違ってしまうので、最初の方は身頃を編みながら柄を考えていました。
柄が決まったら後は同じ柄で編み進めました。
肩はまっすぐ。
広げるとこんな形です。
ゴム編みの端はいつもの鎖編みで始末し、やさしい雰囲気にしました。
この糸は色が綺麗だったので、セーターにしたい!と思ったのですが、メリヤスで編んだら思ったより色が濃くて、普通のボーダー・・・
Opal毛糸は細かく色が変わると思ってたので予想外でした。
そんなところからスタートしたセーターでした。
メリヤス編みのセーターだと、大体4玉くらいででき上がるらしいので糸はブルートパーズ3玉、単色のグレーを1玉用意していました。
編み地を引き上げ編みにしたせいでゲージが詰まって、全体に小さめの出来上がりになりました。
簡単な形で編んでみたかったので、見頃もまっすぐ、袖もまっすぐの形にするハズでした。
袖のブルートパーズの部分は長く編んで、グレーのゴム編みは3m程度にする予定。
でも糸が怪しくなってきたので、袖下は斜めにしてギリギリまで編み、袖丈の残りの部分をグレーでゴム編みにしました。
ゴム編みもギリギリで、ドキドキしました!
そんな訳でコンパクトな出来上がりになりました。
気心地は悪くないのですが、袖ぐりのところの皺が見た目に宜しくない感じです。
このT字のタイプのセーターは身頃、袖にゆとりがあって、糸も柔らかめのくったりするようなものが向いているな〜と思いました。
これを踏まえて、再度挑戦したいと思います!
コメント