教室かぎ針編み

北浦和 火曜レッスン かぎ針編みの糸の足し方、モチーフつなぎ

北浦和教室 火曜レッスンの様子をご紹介します。

かぎ針編み初級コースの課題、マーガレットを編まれているKさん。

このマーガレットは背中心から左右に編んでいくのですが、あと少しで半身が編み終わるので、反対側の編み始め方をやりました。

それと、糸が終わってしまった時の新しい糸の足し方をやりました。

着るものは基本、端で糸を変えます。

身頃の途中で糸を変えると、そこで糸始末をするので、着た時にそこがつれやすくなります。

つれると綺麗ではないですよね。

ただ、かぎ針編みは糸始末が表に響きにくいので、極端に気にしなくてもいいかなと思います。

自分が良ければいいことなので、お好きなやり方でいいと思います。

糸の足し方も色々お伝えしたので、用途によって、また、ご自分の好きな方法でやってみてくださいね。

火曜日のレッスン、5月の1回目は17日と1ヶ月ほど空いてしまうので、編み進めてみてくださいね。

 

こちらは日本手芸普及協会のかぎ針編み入門科を受講されているBさんのモチーフ。

四角モチーフのつなぎ方と、丸モチーフの編み方、つなぎ方をやりました。

四角モチーフは後から毛糸針でつないでいます。

丸モチーフは編みながらつなぐ方法です。

四角モチーフは、同じ大きさに編むのが難しいとおっしゃっていました。

それと、四角モチーフは角の目がちゃんと真ん中に来るようにはぐのがポイントです。

丸モチーフは3,4枚目の中心のはぎ方がポイントです。

おうちでも練習してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました