日々のあれこれ

スカートを縫いました〜

4月の末にスカートを縫いました。

冬の間あったかジーンズだった私も、だんだん暖かくなってくると、スカートが履きたくなります。

可愛いスカートを探しても、なかなか好みのものと出会わず、悶々としていましたが、そうしていても仕方ないので、とうとう重い腰を上げました。

ミシン出すの、面倒くさいじゃないですか・・・

生地を広げるのもちょっと苦手だし。

アイロンも・・・以下略

(だからこそ手元でできる編み物をしているのですけれども)

 

このスカートは時々縫うんですけど、生地の脇を裁って、まっすぐ縫うだけなんですよね・・・

よく言えば、生地を最大限利用して捨てるところがほぼない、サスティナブルなスカートです!

上のリンクを見ていただくとわかる通り、特にパターンもないし印もつけないんです。

脇をまっすぐ縫って、タック取って(印なし)、ベルト(これも生地幅いっぱい)を縫い付けて、ゴム入れるだけ。

タックを取ることで、ウエストのふくらみが減るので、大人の仕上がりになります。

私はミシンが得意ではないので、生地はもっぱらシーチングやブロードなどの綿です。

 

こちらは今一番気に入っている生地で作ったものです。

みすゞうた」と言うブランドの生地です。

金子みすゞの詩からイメージしたイラストを生地にプリントしているそうで、どの生地もすごく素敵で、過去の生地も復刻してくれたらいいのになあ、と思うくらいです。

このスカートに使った生地は「花と鳥」のはいあお。

すごく気に入っています。

5月1日の浦和教室で初お披露目!

今回は着丈80cmで作ってます。

この生地、しらちゃと言うベージュ系の色もあって、それも素敵なので追加で買うか悩みます。

どんどん縫う方なら買いなのですが、スカート用に買った生地があと2枚あるし、そもそも、今回のスカートも生地を購入してから2年経ってやっと縫ったくらいなので・・・

今生地を買っても、次縫うのがいつになるかわかりません。

悩む・・・

教室で値段を聞かれて、1m750円位って答えてしまったのですが、0.5m770円だったので、1m1540円でした、すみません。

 

こちらはユザワヤで購入した生地で作りました。

綿ローンかな?

私にしては薄い生地です。

ベージュのスカートが欲しかったのでこれを選びました。

優しい花畑みたいで可愛いですよね〜。

生地が薄いので、暖かい日にお披露目しますね〜。

ピンク系のスカートがないので、ぼちぼちピンク系の可愛い生地を探しておこうと思います(^^)

 

ちなみに前回このスカートを縫ったブログはこちら

このスカートの出来上がりの写真ないですね・・・

mamegotoさんと言う作家さんの生地でめちゃくちゃ可愛いんです。

スカートに使用したのはEustoma(ユーストマ)のグレージュで、ダブルガーゼです。

(ダブルガーゼは可愛いけど、私の手には負えなかった・・・)

この時参加していたイベントには着て行ったんですけど、ちょうどコロナの流行が始まった時で、この後着てないんです、そういえば。

このスカートも着なくちゃね! 

早くコロナが収まりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました