かぎ針編み

6月のインスタライブゆる編み会「お花のブローチを編みましょの会」のご案内です。

 

6月のインスタライブ ゆる編み会のご案内
「お花のブローチを編みましょの会」

◇日時

6月3日 お花の部分
6月10日 茎と葉っぱ
6月17日 仕上げ
金曜日20:30から30分程度やります。

◇サイズ
花 直径 約3cm、全体丈 約6cm

◇準備するもの

・かぎ針 5/0、6/0号
・糸 ラベルにかぎ針5/0号表示のあるもの、5/0号針で編みやすい糸など
  花 単色5m、2色2m・4m/葉 1m
・ブローチピン
・お好みでビーズなど
  見本のパールは4mm、ビーズは6色程度15~20粒、ほぼ丸小、トライアングル4粒使用
・手縫い糸かミシン糸
  ブローチピンをつける時は葉の色、ビーズをつける時は花の色
・毛糸針、手縫い針、糸切りハサミ
・マーカー 2つ

◇参考

*画像の見本に使用している糸
・ハマナカ インドストレート
・パピー アビラス
・Opal毛糸

*その他オススメ
・ハマナカ ウォッシュコットン等
・パピー コットンコナ、ピマデニム、ピマベーシック等

上記の感じの太さであれば、花の直径が3cm程度に編み上がります。
細い糸は小さめのブローチになります。

お手持ちの糸で自由に編んでくださいね。

 

インスタライブという名のゆる編み会をやります。

以前生徒さんに、私のつけていたブローチ編みたいと言われていたのですが、手をつけられないままだったので、インスタライブで一緒に編もうと思い立ちました。

30分程度のゆる編み会なので、小さなモチーフですが、3回に分けてやります。
1回目のお花の部分はもしかしたら45分くらいかかるかもしれませんので、もしかしたら2回に分かれる可能性もあります。

アーカイブを残します。
その回ごとにインスタにアーカイブを残します。
全回おわりましたら、まとめをYouTubeに上げておきます。

ライブを眺めつつコメントくださっても良いですし、一緒に黙々と編んで楽しんでいただいても♡

また、後日お好きな時間にゆっくり編んでいただいても(^^)

ライブ中にコメント打つのが難しいと思うので、スタンプなどでお気持ちを教えていただけると嬉しいです。
何せ、私の方では皆さんのご様子が全くわかりませんので・・・

 

なかなかお会いできない皆さんと、楽しく編み物できればいいなと思います。
宜しくお願い致します☺️

インスタライブを見る方法はこちらの記事の下にありますので、ご確認ください。

初インスタライブをやってみました!
急に思い立って、5月20日夜にインスタライブというものを初めてやってみました。 タテ画像になります。   スマホでご覧になる方は、このブログの画面をタップした後、下の画面になるので右下の四角をタップすると縦の全画面で見れます。   「ニット...

コメント

タイトルとURLをコピーしました