かぎ針編みイベント

丸モチーフの花型コースター編み図&動画をYouTubeにアップしました!

 

8月のインスタライブ「コースターを編みましょの会 Part 2」かぎ針編みの丸モチーフの花型コースターの動画をYouTubeにアップしました。

YouTubeの概要欄にタイムスケジュールを記載してあります。

スマホの方はYouTubeの動画のタイトル下の「続きを読む」をタップすると概要欄が出ます。
その後「もっと見る」をタップすると概要欄全体が見れます。

時間をタップするとその内容のところに飛びますので、ご利用ください。

 

丸モチーフの花型コースター 編み図

花型にするには1枚のモチーフに最大6枚つなぎます。
なので、丸モチーフの長編みの本数(鎖3目の立ち上がりを含む)は6の倍数になります。
丸くするには18本で編んでください。

1つのモチーフに2枚以上つなぐ時は、3目ごと(間を2目飛ばす)につなぎます。

 

1枚め(中心)
輪の作り目から鎖3目立ち上がり、長編みを17目編む。チェーンつなぎ、糸始末をする。

2枚(1枚めとつなぐ)
輪の作り目から、鎖3目立ち上がり(1)、長編み15目編み(16)、長編み16目め(17)で1枚目の丸モチーフとつなぎ、残りの長編み1目編む。チェーンつなぎ、糸始末をする。

3~6枚(中心のモチーフと前のモチーフの2枚をつなぐ)
輪の作り目から、鎖3目立ち上がり(1)、長編み12目編み(13)、長編み13目め(14)で中心の丸モチーフとつなぎ、次の長編み2目編む。長編み16目め(17)で隣りの丸モチーフとつなぎ、残りの長編み1目編む。チェーンつなぎ、糸始末をする。

7枚め(中心のモチーフと左右のモチーフの3枚をつなぐ)
輪の作り目から、鎖3目立ち上がり(1)、長編み9目編み(10)、長編み10目め(11)で2枚めの丸モチーフとつなぎ、次の長編み2目編む。長編み13目め(14)で中心の丸モチーフとつなぎ、次の長編み2目編む。長編み16目め(17)で6枚めの丸モチーフとつなぎ、残りの長編み1目編む。チェーンつなぎ、糸始末をする。

 

モチーフのつなぎ方

つなぐ手前の長編みまで編んだら、一度ループからかぎ針をはずし、つなげるモチーフのつなぎたい長編みの頭にかぎ針を入れ、外したループをひっかけ、長編みの頭から引き出す。

そのまま、元のモチーフの輪の作り目に長編みを編む。

長編みの頭同士が繋がります。

 

SNSにアップするときは「#丸モチーフの花型コースター」「#コースターを編みましょの会 」のタグやメンション @jikannomori (Instagram)をつけていただけると嬉しいです。

 

次回のインスタライブは9月2・16日にやります。

よろしくお願いいたします(^^)

時間の森工房 Instagram @jikannomori

時間の森工房 YouTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました