銀座教室の様子をご紹介します。
かぎ針編み初級コース モチーフつなぎのグラニーバッグを制作中のHさん。
モチーフつなぎの部分が編み終わって、この日は縁編みと持ち手の部分を編みました。
この課題までくると、もうそんなに困ることもなくて、サクサクと編まれていました。
糸はハマナカ のウォッシュコットン。
光沢があって綺麗な糸ですよね。
指定の糸より細いため、モチーフのサイズも小さめだったそうです。
ご自分でモチーフの数を増やしてサイズ調整していらっしゃいました。
縁編みをピンクにするかキナリにするか悩まれて、爽やかなキナリにされていました。
縁編みの色で印象が変わってきますので、出来上がりがとても楽しみです。
こちらは同じくかぎ針編み初級コースを受講中のTさんの編み地です。
玉編みのバッグを編まれています。
お喋りしながら編めるくらいに上達されたTさん。
かぎ針を持つのも初めてで、不安一杯で編み物を始めたあの日のTさんを私はよく思い出します。
お喋りしながら編めるようになったんだなあと感慨深かったです。
課題で編んだマーガレットをお母様に編んで差し上げたところ、喜んでいただけて、次はカーディガンがいいわとリクエストされているそうです。
この初級コースが終わったら、カーデも簡単に編めるようになりますよ!
楽しみですね!
教室の日は、しばらく落ち着いていた気温もまた上がって暑い1日でした。
私はネックから編んだサマーセーターで出かけました。
糸はパピーさんのピマデニム、棒針5号。
デザインは自分ですが、身頃の柄は志田ひとみ先生の本からです。
縁編みに一工夫があるセーターとなっております(^^)
コメント