教室かぎ針編み

銀座教室 編み物ができるようになるって楽しい!

銀座教室の様子をご紹介します。

かぎ針編み初級コース モチーフつなぎのグラニーバッグを制作中のHさん。

モチーフつなぎの部分が編み終わって、この日は縁編みと持ち手の部分を編みました。

この課題までくると、もうそんなに困ることもなくて、サクサクと編まれていました。

糸はハマナカ のウォッシュコットン。

光沢があって綺麗な糸ですよね。

指定の糸より細いため、モチーフのサイズも小さめだったそうです。

ご自分でモチーフの数を増やしてサイズ調整していらっしゃいました。

縁編みをピンクにするかキナリにするか悩まれて、爽やかなキナリにされていました。

縁編みの色で印象が変わってきますので、出来上がりがとても楽しみです。

 

こちらは同じくかぎ針編み初級コースを受講中のTさんの編み地です。

玉編みのバッグを編まれています。

お喋りしながら編めるくらいに上達されたTさん。

かぎ針を持つのも初めてで、不安一杯で編み物を始めたあの日のTさんを私はよく思い出します。

お喋りしながら編めるようになったんだなあと感慨深かったです。

課題で編んだマーガレットをお母様に編んで差し上げたところ、喜んでいただけて、次はカーディガンがいいわとリクエストされているそうです。

この初級コースが終わったら、カーデも簡単に編めるようになりますよ!

楽しみですね!

 

教室の日は、しばらく落ち着いていた気温もまた上がって暑い1日でした。

私はネックから編んだサマーセーターで出かけました。

糸はパピーさんのピマデニム、棒針5号。

デザインは自分ですが、身頃の柄は志田ひとみ先生の本からです。

縁編みに一工夫があるセーターとなっております(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました